散歩日記X

札幌を中心に活動しています。食べ歩き・飲み歩き・ギャラリー巡り・読書の記録など

素敵な北海道の日

2020年06月21日 13時44分03秒 | 食べ歩き


本日は昼前から外出。最初に髪の毛を切ってもらう。

続いて、中華料理の「S」へ。先客2名なので、メニューをじっくり眺めてかつ丼を注文。待っているうちに客が来て、最終的には私を入れて8人の客となった。何とかカウンター席は一つ置き、座敷席に2組が収まった。

待つことしばし、かつ丼が到着。この店はなると、椎茸、竹の子などの具材が入っているところも特徴かな。かつが少ないな! と思ったら、2段重ねになっているところがあり、まあ普通の量だった。



味のバランス、玉子のとじ方など、なかなか良好。味噌汁と沢庵も食べて終了。

今日は久々に西区民センターの図書館に立ち寄る。やっと予約をしなくても本棚を見て借りることが可能になったのだ。2つある入口の片方は封鎖されており、別の入口から入場する。



店内は閲覧スペースが取り払われているので、少し広く感じる。やむを得ない状況ではあるが、座って休むことができないので、年配諸氏には辛いのではなかろうか。私自身、長時間歩いていると、座って休みたくなる時があるもんね。

この後、ちょっとだけ買い物をしてから帰宅。天気予報では20度を超えないということだったが、日なたは22度だった。少し汗をかいたが、湿度も低めで実に快適な天候である。最近は梅雨があるといってもおかしくない北海道だが、この季節、雨の降らない日の天候は素晴らしい。


コメントを投稿