散歩日記X

札幌を中心に活動しています。食べ歩き・飲み歩き・ギャラリー巡り・読書の記録など

20091231最近読んだ本

2009年12月31日 14時04分15秒 | 読書
■「おいしい札幌出張」小西由希
紹介されている45軒中9軒に行ったことがある。値段のバリエーションもいろいろある幅広い紹介がされているので良いのではないか。

■「鉄道グルメの「駅めん」ノート」百舌鳥怜人
全国の駅内(隣接含む)にある麺料理紹介。以前、札幌駅でそばを食べたことがあるが、なかなか悪くないのだ。それから私の記憶では、岩見沢で緑色の麺の蕎麦を昔出していたように思う。

■「とっておきハワイうまいもん」ハワイスタイル編集部
私がハワイに行ったのは12年前なので、すっかり違ってしまっているような気がする。何だか美味しそうだ。

ちなみに私が12年前に食べたのは、この辺に

■「メシアの処方箋」機本伸司
ヒマラヤで発見された古代の舟には、遺伝情報を記したと思われる木簡が積まれていた。この遺伝情報から何が生まれるのかは、実験してみない限り分らないのだが…。結構、不気味になりがちなバイオものを、何とか上手いこと仕上げている。

■「竜とわれらの時代」川端裕人
北陸地方で史上最大と思われる恐竜の化石が発掘された。さらに周辺からは続々と貴重な化石が発掘され、既存の恐竜学説は見直しが必至となる。そこに進化論否定論者とイスラム過激派が絡んで…。夢だけでは世界は動かないが、夢がなくても動かないということだろうか。

以下、図書館の3冊。
■「ほった。」坂本達
自転車世界一周の旅をした作者は、アフリカの井戸掘りへ。それにしても、4年3カ月の有給休暇を与える会社の度量がすごい。

■「散歩のように旅、思い出しては料理」土器典美
旅先でやはり気になるのは、食べ物のことが一番だ。

■「島めぐりフェリーで行こう」カベルナリア吉田
今の私ならば、小さな島でも十二分に楽しめるのではないかと思う。しかし、いずれにせよ行くのに時間がかかるなあ。


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あけましておめでとうございます! (ねむいヤナイ)
2010-01-01 00:16:07
今年もよろしくお願いします。
SHさんに負けないように、っていうのは無理でも、新年はもっと読書に励みたいです。
返信する
Unknown (SH)
2010-01-01 07:55:09
あけましておめでとうございます。

ヤナイさん、新年のご挨拶ありがとうございます。
私も展覧会巡りは継続して行きたいと思いますので、またよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿