散歩日記X

札幌を中心に活動しています。食べ歩き・飲み歩き・ギャラリー巡り・読書の記録など

なぜか大阪(10)ドイツ

2017年09月04日 14時00分49秒 | 食べ歩き
さすがに本当に昼食を取らないと、具合が悪くなってしまう。ということで、会場内にあるレストラン「MP」へ。民族学博物館内にあるだけにタイ、ベトナム、インドネシアの料理がでるのだが、もう一息、ボリビアとかデンマークとかジブチの料理を出すとか攻めてほしいよね。

今日の私はシーボルトの展示つながりで、ドイツ・サマーフェアの一品、ドイツプレートを注文。その前に、ドイツビールのパウラナーで一杯。



ドイツプレートはソーセージ(オーバークライナー、ミュンヘナーヴァイストヴルスト)、ブレッツェル、ザワークラウト、ポテトの盛り合わせ。ザワークラウトと粒マスタードの酸味をまとわせたソーセージはなかなか。



猛烈に腹が減っていたので、タイ料理から揚げ春巻。熱々の春巻とスイートチリソースの相性がとてもいい。ドイツビールだが、ビールにもピッタリだ。



ふー、やっと落ち着いた。

ちなみに、別の国の料理が出ることもあるようだ。そりゃ、そんなに大量に客が来るわけでもないので、毎日各国料理を準備するという訳にもいかないのであろう。


コメントを投稿