散歩日記X

札幌を中心に活動しています。食べ歩き・飲み歩き・ギャラリー巡り・読書の記録など

なぜか大阪(27)喫茶2

2017年09月06日 19時45分07秒 | 飲み歩き・道外(東京以外)
さて、大阪駅前第1ビルにはもう一つ見逃せない喫茶店がある。その「KoK」を続けざまに訪問してみることになった。この店もバーカウンターコーナーと喫茶コーナーがあるが、今度は喫茶コーナーに座ろう。バーカウンターの方はかなり入りづらい雰囲気の上、先客が誰もいなかったのだ。

メニューを拝見すると、こちらの一押しはオールドパーらしい。ということでオールドパーソーダ割りを注文。



ウイスキーに小さなチョコレートがついてきた。



今の時間帯にはあまり他の客がいないので店内写真を乗せるが、廊下側のガラス模様が印象的だ。



オールドパーをお代わりし、何も頼まないのもあれかと思い、おかきを注文(来たら、柿の種だった)。



そしてここで若い女子が突然入ってきた。そして気がつかなかったのだが、ピアノの準備を始める。何? ここはピアノの生演奏があるのか…。


→お姉さん、盗撮してスマン。

クラシックの演奏を聴いていると、店のマダム(としか呼べない雰囲気)がやって来て、曲のリクエストができるという。よし、と勢い込んだが、余り変な曲をリクエストして恥をかかせてもいかん(プログレとかダメだろう)。ずいぶん考えた結果「戦場のメリークリスマス」と言ってみると、「大丈夫です」とのことであった。

そして静かな中「戦メリ」が流れるのを聞く。これは得難い時間と空間だ。

ピアニストはその後、一旦引っ込んでしまったので、勘定をするときにマダムにチップを託そうとしたら、「いやいや良いんです、お気持ちだけで。きっと喜ぶと思います」と頑なに受け取ってもらえなかった。まあ、それはそれで仕方なかろう。

それにしても大阪のある種の文化は奥が深い。



本日、17836歩。


コメントを投稿