散歩日記X

札幌を中心に活動しています。食べ歩き・飲み歩き・ギャラリー巡り・読書の記録など

久しぶりに

2009年02月10日 20時39分34秒 | 飲み歩き・大通、札幌界隈
会社のイベントでちょっとだけ酒を飲む。普段と違うメンバーが来ていたので、ちょこちょこ話をしつつ、酒量はセーブ(ビール1、白ワイン少々)。セーブの理由は場所から考えて、久しぶりにホテルバー「CV」へ行こうと思っていたからだ。

19時前にイベントも終わり、紀伊国屋書店を経て「CV」へ。1杯目はジンフィズだ。食べ物はあまりいらない状態だったが、野菜スティックが登場。塩(何かの風味が付いている)、マヨネーズ、辛味噌がついてくるのだが、辛味噌がなんだか美味しかった。



さて、今日も最近恒例アクアビットシリーズだ。2杯目にレッドバイキング。アクアビット+マラスキーノ+ライムジュースと言うレシピらしい。さっぱりながら、甘みもかなりある。3杯目はアクアビット+カンパリ+アンゴスチュラビタース+レモン。これは苦味がポイントだが、ちょいとさっぱりすぎる仕上がりだ。

雪まつり期間中なので、海外からのお客さんも多いらしい。どんなものを飲む人がいるのか聞いてみると、ビール、日本酒、ラムコーク、スコッチ(イギリス人ぽい人)、余市、マティーニなどと言うことであった。

4杯目はマティーニ。5杯目にウンダーベルク+シャルトリューズヴェール+カンパリ+ライムの苦いカクテルでしめて終了。結構今日も飲んだが、幸いなことに明日は休みである。週末は小旅行の予定(天気大丈夫か?)なので、ギャラリー巡りをしておこうと思う。



コメントを投稿