散歩日記X

札幌を中心に活動しています。食べ歩き・飲み歩き・ギャラリー巡り・読書の記録など

室蘭焼鳥

2007年02月07日 22時16分07秒 | 飲み歩き・琴似界隈
前々から通勤路にあったため目には入っていた焼鳥屋さん「K」へ行ってみた。

吹雪であったため、まず燗酒。そして室蘭焼鳥の店ならでは、豚タレ、シロタレを注文。通しは切干大根とポテトサラダであった。豚タレは肉がかなり柔らかい。シロは多少の臭いがするものの悪くはない。

次につくね、軟骨塩。軟骨はかなり美味しい。つくねは非常に柔らかく、温泉卵が付いているのは一工夫だ。酒は小正醸造の蔵の師魂を2杯飲んだ。うーん、さっぱりながら味わいがある。鹿児島の小正醸造は、東急の物産展に来るのにいつも行っては焼酎を購入しているお気に入りのメーカーなのだ。

更にタン塩、レバタレを注文。ちょうど手持ちの本を読み終わった私に、これまた一段落した店主が「本お好きですね」と話しかけてきた。私はごく普通の人と読書に関する話をするのを好まない(次元が違うため)。幸い、話題はすぐに変わり、東京在住時代の話などをしばし。

入店した時には吹雪だったのだが、店を出た時はすっかり雪はやんでいた。


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
>室蘭焼鳥 (uccjkc)
2007-02-09 19:00:55
室蘭焼鳥はシロが特においしいのでしょうか?またいつか機会があれば食べてみたいです。札幌or室蘭、どちらででもかまわないです。
返信する
Unknown (SH)
2007-02-10 07:45:37
uccjkcさん、こんにちは。

室蘭焼鳥というと、私のイメージでは豚バラ+玉ねぎ+タレです。
シロはどうかなあ? 北海道の焼鳥屋さんで豚肉を使うケースは多いのですが、焼トンと言うほど豚の各部が揃っている店は少ないのです。珍しいのでシロ+タレで頼んでしまいました。
返信する

コメントを投稿