散歩日記X

札幌を中心に活動しています。食べ歩き・飲み歩き・ギャラリー巡り・読書の記録など

ITストラテジスト合格

2009年12月21日 12時23分41秒 | 情報処理試験
今年の10月に受けた、情報処理技術者試験(ITストラテジスト)の合格発表があり、昼休みにドキドキしながら確認したところ、合格していた。

そもそも変な名前の試験だと思われる方もいるだろうが、この試験はシステムアナリスト(情報系?)と上級システムアドミニストレータ(利用系?)の2資格を、「要は情報戦略である」と統一してしまったものなのである。私は元の2資格共に取得しているのだが、後輩の手前もあり、受験したのだ。

それなら簡単に合格するんだろと思われるかもしれないが、問題形式も変わり、前回のシスアナ合格から4年、なかなか簡単には行かないのだ。

で、結果は以下の通り。
午前1:91.8点(100点満点)
午前2:72点(100点満点)
午後1:74点(100点満点)
午後2:A(A~Dまでのランク)

午前1はシステム屋なら当然の点数。午前2はビジネス系の単語が良く分からなかったが、上手いことしのいだという感じだ。

午後1は問題数が減ったため、余裕の結果。その割には点数が低く、解答例をみると部分的な取りこぼしが多い。余裕をもっと有効に使うべきだった。

午後2は論文を書く(手書きで2千数百字以上)のだが、設問ごとの文字数が変更になったため構成を失敗した。多分、私の論文は合格者の中で最低レベルではないかと思うのだが、採点基準がゆるくなったのではないかという気がしている。全体の合格率もやや高めだったし、何だか資格の価値が下がるような気がするなあ。

さらに、会社からの一時金がなくなったため、それも残念なことである。まさにこうやって自慢するためだけ(←そうじゃないだろ)にある、試験結果である。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます (ねむいヤナイ)
2009-12-23 10:05:49
すごいなぁ。
いったいいつ勉強していたのか、blogからは全くわからないですね。

わたしは、試験と名前のつくものは、もう嫌だなあ。
返信する
Unknown (SH)
2009-12-23 11:08:30
ヤナイさん、こんにちは。

ありがとうございます。いろいろ文句は言ってみたものの、嬉しいです。

試験前、1日10分で3カ月位(少ないかも)は勉強しているのですが、ブログだとアルコール中毒の人にしか見えませんからね。
私ももう試験は嫌なのですが、会社の仕組みというものが許してくれません。
返信する

コメントを投稿