散歩日記X

札幌を中心に活動しています。食べ歩き・飲み歩き・ギャラリー巡り・読書の記録など

久々に札幌で飲み歩く(1)

2020年01月18日 18時10分53秒 | 飲み歩き・その他札幌市内
今日は久しぶりに札幌で飲み歩きたい。ギャラリー巡りを終えての1軒目は、地下鉄西11丁目直結の「O」へ。いや、「O」へ行こうと思ったら結構な込みようだったので、すぐ近くにある「NO」へ。


→姉妹店がオープンしたのである。私は初めての訪問だ。

飲み物はいつものバイスサワー、マカロニサラダを出してもらう。玉子たっぷりのマカロニサラダだ。



今日のメニューからたこの柔らか煮を注文。これ、まさしく期待した通りの柔らか煮である。タコの味とねっとりした歯触りは残っていながら、抵抗感なくするする食べられる状態なのだ。ちょっとだけ吸盤の所の歯ごたえが残っているのもいい。



飲み物は芋焼酎のお湯割りを追加。この後に備えて、ちょっと温まろう。



次ははたはた飯寿司と北の勝を燗でもらう。



これで一旦腹が満ちてきた。さて、新しい「NO」の方だが、カウンター席だけとなっており、一人で気軽に入りやすい感じになっている。料理は「O」本店から出前が可能なので、問題はない。ところで椅子がかなり座りにくいように思えたのだが、皆さん、この点はどう思われているのだろうか。


コメントを投稿