散歩日記X

札幌を中心に活動しています。食べ歩き・飲み歩き・ギャラリー巡り・読書の記録など

事前の2杯が良くなかった

2018年06月08日 22時15分17秒 | 飲み歩き・大通、札幌界隈
本日はカクテルの会。19時スタートなので、かなり遅めに家を出たつもりなのだが、時間があまる。行くところも限界となり、チカホ直結の立ち飲み「S」へ。ちょうど仕事終わりで混雑し始めるころか。

今日はレモンサワーでスタート。とりあえずスモークチーズももらっておく。

追加で越の白鳥。「しらとり」かと思ったら「はくちょうです」と訂正されてしまった。しかし、この日本酒が後で効いてきたかもしれない。

このまま飲み続けては危ないので、とりあえず1軒目は終了。

ビルの2階にあるカフェ「T」でコーヒー(レギュラー)。たっぷりのコーヒーで少しシャキッとしてきたが、水っ腹になる。

そしていよいよ本来の目的、カクテルの会へ。今日は参加5名である。私が飲んだものは以下である。

1杯目:テキーラソーダ割り
2杯目:テキサスフィズ
3杯目:フレンチ75
4杯目:タンカレーリーフ
5杯目:グラスホッパー
6杯目:アレキサンダー

前半は理性も効いて軽めにしておいたのだが、後半、甘くて濃厚なものにシフトし、相当酔っぱらう。食べたものは酔っ払い過ぎていて、余り印象にない。先週、エルミタージュ美術館に行ってきた先輩にお土産をもらう。美術館はあまりにも広すぎて、ひたすら辛かったらしい。

かなりグデングデンになり帰宅。小雨が降っていたため、地下鉄駅からタクシーに乗ろうかと思ったが、ちょうど先客に乗られてしまい車がいなくなる。まあ、傘はあるし、歩いて帰ることにするか。

20180608ギャラリー巡り

2018年06月08日 18時05分51秒 | ART
本日はらいらっく→富士フイルム→三越→さいとう→スカイホール→DO-BOX→道新→チカホ→エッセ→大丸→紀伊国屋→グランビスタの12か所。ドニチカキップがないので、街中中心で終了。

出がけに雨が強くなってきて、傘をさしていてもズボンが濡れる。

■スカイホール「古希の夢 山崎光雲書道展」。書道展にはあまり興味のない私だが、薄墨でダイナミックな作品が多く、絵画的に見ることができる。

■道新プラザDO-BOX「トラピスチヌ修道院写真展」。宗教心が皆無のため、いったいなぜ修道院に人はいるのだろうと思う。畑仕事をしているあたりは、もちろん身の回りのことを極力自分でやるということなのだろうが、ごく普通の菜園趣味のようにも見える。

■チカホ「北方領土返還要求「四島の記憶写真展」」。北方領土の自然はダイナミックで興味惹かれるものがある。「ほっぽうりょうどパターゴルフ」というのがあったが、こういうのを作るセンスは理解しがたいものがある。

■ギャラリーエッセ「布・土・木展」。陶芸作品がカラフルで良かった。

雨が強くなってきたのと時間つぶしのために、エルプラザの図書コーナーに退避。本を2冊読む。

■グランビスタギャラリー「夏のはじまり/夏のおわり」。出品作家は藤沢レオ、上ノ大作、徳丸晋、鳴海伸一、齋藤周、上杉高雅、jobin.となかなかいいのだが、この展覧会を全く周知しないというのもなあ。前期は6月2日(土)~6月30日(土)、後期は8月2日(木)~8月31日(金)まで。

平日休みの昼食

2018年06月08日 13時21分44秒 | 食べ歩き
今日は久々の平日休みなので、こういう日でなければ行けないところに行ってみたい。ということで、道銀ビルのエレベータで12階に上がり、レストラン「L」へ。13時過ぎに来たので、まあまあ席は空いているようだ。

券売機でAランチの食券(550円)を購入する。前にここに来てみようと思ったときは、ランチメニューがちょっと驚くようなカロリーだったのでやめておいたのだが、今日のAランチは夏野菜の豚しゃぶレモンソース(753kcal)だから、まあ良かろうという感じだ。ちなみに今日のBランチは親子丼、Cランチは塩バターコーンラーメンである。

店内に入り、厨房の前に行きお盆、水、漬物を用意する。豚しゃぶは冷製のためすぐにやって来た。そしてちょっと移動して、自分でご飯と味噌汁を盛るスタイルなのである。しかし、ご飯はちょうど切れており、結果的に厨房で盛ってきたもらうことになった。味噌汁入れも2つ用意されているが、片方はほぼ無くなっており、もう片方からつぐ。

ちょっと面倒だったが、何とか定食が完成し、無事席に着くことができた。

さて、夏野菜の豚しゃぶレモンソースは、ブロッコリー、パプリカ、トマト、カボチャ(夏か?)、オクラ、もやしと野菜豊富である。ご飯のおかずにはどうかと思ったが、それなりに塩分があり大丈夫であった。大根のひき肉あんかけは、ひき肉が食べにくいが味はまあまあ。全体的に官庁系、または学食系食堂の味であった。

食べ終わって、リフレッシュルームの窓から三越を眺める。

とりあえず、一度来ることができたので、満足だ。