散歩日記X

札幌を中心に活動しています。食べ歩き・飲み歩き・ギャラリー巡り・読書の記録など

20141223最近読んだ本

2014年12月23日 21時26分59秒 | 読書
■「黄金の盾 グイン・サーガ外伝26」円城寺忍
やはり、かつてグインを闘技で最も苦しめた男ガンダルには、隠れたストーリーがあった。

■「旅は青空」池波正太郎
再読。

■「酒のほそ道 36」ラズウェル細木
購入したのが祝日の前日。酒を飲みながら読めるのが嬉しい。

■「陽炎の男」池波正太郎
再読。

■「最後のおでん」北王路公子

■「読む餃子」パラダイス山元

■「バーテンダー a Tokyo 3」城アラキ、加治佐修

以下、図書館の4冊。
■「仏像に恋して」真船きょうこ

■「もっと! 仏像に恋して」真船きょうこ

■「生きていてもいいかしら日記」北大路公子

■「もう読みたい本がない!」齊藤祐作

20141223ギャラリー巡り

2014年12月23日 14時23分17秒 | ART
本日は芸森→東急→はやしの3か所。

■札幌芸術の森美術館「光と影のファンタジー 藤城清治の世界展」。正直なところ、それほど好みの画風ではない。しかし、なかなか良くできた展覧会で、藤城ファンの方は確実に「良かった」と思われるのではなかろうか。

「ガラス絵 ピルゼン丘にのぼる酒樽馬車」:銀座のビアホール「ピルゼン」で展示されていた作品。28歳の時の初めての影絵壁画だそうだ。この作品以外に2点あり。
「花と少女(水槽)」:手前が本物の水槽になっており、作品が水面に写り、ゆらぐ様子が見える。
「フェニックス」:東日本大震災の津波、廃墟を小さく描きつつも、花火、太鼓をたたく子供、大漁旗の上にフェニックスが飛ぶ。必ずや再生するとの祈りを込めた作品だろう。

「クリスマスの鐘3」:この作品に登場する、実に細かい教会のステンドグラスは見ものだ。制作に1カ月以上かかり、ご本人が「もう同じような作品はつくれない」と語ったもの。
「こたつと猫」:こたつ布団のパッチワークが布らしくてなかなか良い。
「カンは踊る」:ファンタピーチ、HI-C APPLE、PostWater、PF21、POCARI SWEAT STEVIA等の缶が描かれている。1990年頃は機能性飲料の時代だったか。

「水玉の中のメルヘン」:円形の画が水玉のように壁に貼ってあり、両サイドと天井が鏡であるため、どこまでも広がって見える。
「光彩陸離(レプリカ)」:原作は木の葉が十万枚以上、花弁が6万枚以上、使った剃刀の刃が5万枚以上という恐ろしい作品。それを25分の1に縮めているのだから、気の遠くなるほど細密なのだ。
「福島 原発ススキの里(レプリカ)」:地面に近い椅子でこの作品のための画を描いたため、他の人の倍の線量を浴びたらしい。

「愛のカクテル(レプリカ)」:藤城氏はドンペリニョンのロゼが好きなのだそうだ。



なかなか見ごたえがあったのは、否定できない。なお、中庭ではインスタレーション、田村純也「無風ノ空」が展示されている。

 

その後、工芸館の「クリスマスアート展」も急いで見て回る。



■さっぽろ東急百貨店美術画廊「なつかしのヒーロー大集合 昭和の漫画原画展」。年末恒例のイベントだと思う。
手塚治虫「鉄腕アトム1965」:値段が264万6千円とあって、何回か見たこのイベントでも過去最高ではあるまいか。

今日はしっかり昼食を食べよう

2014年12月23日 12時52分04秒 | 食べ歩き
本日は祝日のため仕事は休み。昨日は珍しく月曜日なのに、翌日が休みのため自宅で大量に酒を飲んでしまった。今日は休肝日だなあということで、どうにも面白くないのだが、代わりに昼食をしっかり食べることにしよう。

飲食店の沢山入っているビルの地下に行って見たところ、祝日のため1軒をのぞいて全店休業。その1軒には行列ができていたため回避することにして、結局、何回か来たことのある夜居酒屋・昼定食屋の店「K」に行くことにした。

入って見ると、先客ゼロ。祝日にしてもなあと思ったら、私の後には数人の客が来た。約1年ぶりと久しぶりの訪問になるのだが、主菜1品+副菜2品の定食が前回より20円アップしての700円と、多分消費税増税のせいで値段が上がっているのであった。

主菜はカツ煮を取って、副菜は相当悩んだ結果、わかめときのこの中華風和えもの、マカロニ入り野菜サラダにして見た。ご飯は十五穀米を選択。以前はテーブルに置いてあって、食べ放題だったつぼ漬けも、ご飯を出すカウンターの横にあるため、そこで皿に取り分けるしかない。まあ、漬物はあまり食べると塩分の取り過ぎになるからな。



カツ煮は優しい味。中華風和えものとみそ汁は少し濃い味付けだった。それにしても塩分が気になるお年頃である。

ところでご飯が少し余る。「ご飯は普通で良いですか?」と言うので「多目に」と言ったら「大盛り」にされたのである。私のイメージでは多目と大盛りは違うのだが、ま、それは細かいことだ。

で、ご飯を食べきるにはテーブルにある「美味しいふりかけ」を使うのである(キャップに「美味しいふりかけ」と書いてある)。さらに塩分が気になるのである。



最後にお茶を飲んで終了。私は食べる速度が速い。もう少しのんびりしても良かったかな、と思う。