いろいろな出来事

日々の出来事や気が付いた事など徒然に書いている双子の父です。
思った事等を思いつきで書いています。

夏休みの工作

2008年08月25日 | 家族
うちの子供たちの夏休みは、今日(8/25)でおしまいです。
課題の自由工作が本日、会社戻って仕上げをし完成しました。





材料はお盆に私の実家に行った際にもらってきた木と竹です。


加工は自宅にドリスや電動ドライバ、ノコギリ、トンカチ使い子供たちと一緒に作りました、何度かトンカチで指叩いてたね・・・
2脚並べると同じ大きさですが、材料の違いで足の太さが違ったり、横棒の位置違っていたりしています。






一応設計したのですが、作っているうちに強度不足や、寸法の勘違いが合ったりで何度かやり直ししました。 さて、どんなものでしょうかね?

強度は十分とりました。
一度出来た椅子に私が座ったり、たって跳ねたりして強度の確認しOK!

結構気に入ったようで、リビングに2台置いてTV見てますよ
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お盆の帰省 | トップ | 初めてのビック »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
終わりましたね~ (さくら)
2008-08-26 16:10:42
夏休み終わりましたね~
やっとという気分が大きいです(笑)
息子くん達工作の課題出てるんですね
こちらでは出しても出さなくてもいい
まさに自由です
同じ市内なのに違うんですね~
でも…私も相方もこういうの本当に苦手なので
心底ほっとしていたりもするんです(笑)
返信する
違うんだね (hosiurara)
2008-08-26 20:50:20
>さくらさん
へ~、いいですね。
昨夜雨降っているので、学校持って行くの大変だろうと、ゴミ袋に入れて準備してたんだけど、取り越し苦労でしたね。

今朝は、荷物持って小学生が登校してました、ちょっと微笑ましい光景と思った
返信する
本格的 (hirorin)
2008-08-27 08:48:07
かなり本格的なの作るんですね。
設計図もいるし。
でも、二つ並べたら可愛いですよね。
ちょこんとしてて。
返信する
立派! (ラテラテ)
2008-08-27 10:38:58
うちは理科展に出すのを毎年作ってました。
6年のときははミョウバンの結晶にチャレンジしたんです。大変でしたねー。
こういう作品って、なぜ作ろうと思ったのか・・
どこが大変だったのか、出来上がってどうだったか
・・・みたいなのを添付するのがコツなんです。
木工作品もそうです。
途中もデジカメで撮影したりしてレポートを書く感じですね。強度の確認なんかは椅子に限らず重要ですよね。来年は何作ろうか!って思いましたか?
夏休みの楽しい思い出になりましたネ♪
返信する
すごい~~♪ (ビバ!)
2008-08-27 14:45:16
うちの兄のほうが、木工作品にしたんだけど。
でも、自分で計ったりは大変なんで、
セットものを買ってきました。
もうさすがに手伝わなくってよかったので楽だったけど。
本当はhosiuraraさんの様に、1からやりたかったみたいです。


2人で座って並んでるとこ見たい~♪
返信する
じゃぁ (hosiurara)
2008-08-28 23:03:53
出展終って、戻ってきたら一緒に写真とってみるかな・・・忘れなきゃね@@;
返信する

コメントを投稿