いろいろな出来事

日々の出来事や気が付いた事など徒然に書いている双子の父です。
思った事等を思いつきで書いています。

たこシャブと、どんこ汁

2009年07月19日 | 食べ物系
知り合いから、「どんこ」と「生たこ」をいただきました。
たこは、足1本と頭ですが足の長さが70センチ位あります!

そこで、たこシャブと どんこ汁にしていただきました。
「どんこ」はあまり知られた名前ではないと思うけど、三陸では美味しい魚で有名です、でも容姿がグロテスクなのでさばける人は少ないかな?

どんこ

なんでも、アナゴ漁していると、罠の筒にたくさん入ってくるとか、10匹位もらったので、かぁさんの実家に7匹譲りました。






どんこは、肝がとても濃厚な味で美味しいです。
個人的にはタラ汁よりも どんこ汁の方が好きです。
名前からして(エゾイソアイナメ)関東等では馴染みないかなぁ?
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日のお昼 | トップ | 今でも使ってしまう私語ラン... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たこしゃぶ (hirorin)
2009-07-21 07:51:55
たこしゃぶ、おいしそうですね。
新鮮なたこって、食べてるときに喉にはりつきそうになります。
焦った覚えありです。

どんこ、初めて聞きました。
あいなめの種類なのですね。今度、息子に聞いてみます。
地方によって呼び方が違うのでしょうね。
返信する
>hororinさん (hosiurara)
2009-07-21 23:08:28
たこしゃぶ美味しかったです。
まだ半分あるのですが、とりあえず冷凍しています。
刺身でも食べられますが、まだ決めてないです

「どんこ」は、アイナメという名前が付いてますが、アイナメとは別なんだそうです。全然似てないのになぜにアイナメ?
返信する

コメントを投稿