本蔵院 律良日記

熊本県にあるお寺“真言宗 本蔵院 律良のブログ”日々感じるままに活動のご報告や独り言などを書いた日記を公開しています。

宇治は震度5弱!!

2018-06-18 20:46:34 | 住職の活動日記

お茶を飲もうと椅子を立った

瞬間、

ガッガッという音ともに

初めて経験する揺れ

何ともいえない不気味な揺れ

すぐに収まったものの

震度5弱でこれか!

熊本地震は震度7それも続けて

どういう揺れだったのか

想像するだけで恐くなります。

揺れに対しては

人は何とも無防備になるものです

 

 

情けないもので

こういう時どうしていいか

ただ、オロオロするだけで

今まで、

他人事と思っていたことが

まさか

ここで起きるとは

すべてそうなのかもしれませんが

いろいろ起きることは

すべて他人事で

自分に起きるとは

全く考えていないのです。

 

まあ、外に出てみても

電柱も倒れていないし

電気も止まっていない

ただガスだけが安全装置が働いて

復旧するのにネットで調べる

というくらいで

ほぼ何ともない状態だったのは

なによりでした

しかし、

他ではいろいろ被害も出ている

ブロック塀の下敷きになった小学生

なんともやりきれない

通学の途中だったのだろう

道に塗られた歩道部分を

歩いていたのが被害に遭われた

ということのようです。

 

咽喉もと過ぎれば

ということもありますが

早速、食器棚の扉の留め具とか、

対策を考えておかなければと

思っております。

 

世の中、

何時どこで何が起きるかわからない

地震雷火事親父です。

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 安土城考古博物館~信長の館 | トップ | 『神変』にさくら祈願が掲載 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

住職の活動日記」カテゴリの最新記事