本蔵院 律良日記

熊本県にあるお寺“真言宗 本蔵院 律良のブログ”日々感じるままに活動のご報告や独り言などを書いた日記を公開しています。

12月18日

2015-12-18 19:26:35 | 住職の活動日記

毎月18日は「お観音さまの日」

さしずめ今日は「納めの観音さま」、

天気も、やっと冬が来たようで、

 

    

 

今にも雪が降りそうな雲が

漂っています。

予報では雪マークだったのですが、

寒い一日になりました。

 

 

   

 

ご近所を歩くと、

クリスマスに使われる花  ?

とか、

 

   

 

まだ残っている「コスモス」も

元気に咲いているし、

 

   

 

お正月の葉ボタンも、

この時期の季節感を感じます。

 

   

 

山茶花の植え込みも

この時期には目を楽しませてくれます。

 

    

 

うすピンクの椿でしょうか?

美しく咲いています。

 

    

 

近鉄の土手沿いには

水仙が咲き始めました。

この土手にも、

自然に生えてきたのでしょう、

季節に合わせて時々の

花が咲いていきます。

 

そして、

わが家のシクラメンも

昨年の株がそのまま

花を出しました。

 

    

 

 

来週は「クリスマス」    

そして、再来週は

「お正月」です。     

 

もう、そんな時期に来ているのです。

あと2週間で今年も終り、

また新年を迎えます。

こちらに来て3度目のお正月です。

 

時の早さを感じます。

誰かが言ってましたが、

60過ぎたら新幹線 

「もういくつ寝ると…」

子どもの頃は待ち遠しかったのですが、

ほんとうに、あっという間に

一年が過ぎていきます。

 

ご用心、ご用心 です。

時は待ってくれません。

 

 

 

  

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 意外なビールの使い方!? | トップ | ゴールデンボール »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶり! (プミ)
2015-12-18 23:24:51
うちの近くの飯泉観音ってところで、毎年”だるま市”っていうのをやるんだけど、それも毎年18日(今日)だと思うんだけど、だるま市の日取りと、この記事の事って、何か関連があるの?昔、だるま市でイタリアンたこ焼っていうのを屋台で買ったら、嘘みたいに不味くてせつなかったのを思い出したよ!
返信する
ブミさんへ (honzouin)
2015-12-19 17:56:26
ここのお寺さん、ネットで見ると
とても由緒のあるお寺のようですね!
たぶんご本尊が十一面観音ということで
お観音さんの縁日にちなんでということでしょう。
ダルマ市の歴史も江戸時代というから、大したものですね。
本来は「達磨大師」といって、面壁九年
壁に向かって9年間も座り続け、ついには
足も腐って、ダルマさんのような姿になったということです。
しかし、ここのお寺とダルマさんの関係は分かりませんね。
いつも、ありがとうございます。
返信する
不思議 (プミ)
2015-12-20 00:56:49
有り難う!勉強になるよ! だるまの由来って結構怖いんだね。9年・・・・。なんかさ、九頭竜とか九尾とか【九】が多いけど、なんでなんだろう? このブログ本当面白いよ、こちらのほうこそ有り難う♪
返信する

コメントを投稿

住職の活動日記」カテゴリの最新記事