『ほのぼのマイタウン』気まま通信

『ほのぼのマイタウン』のブログ版~見たこと、聞いたこと、伝えたいことを自由に気ままに綴ります。

夫の趣味はお菓子作り

2020-04-04 22:47:07 | 身辺雑記

         今は違いますが、私は結婚前からお菓子作りが趣味でした。

         子どもたちが小さい頃は誕生日やこどもの日、クリスマスなどデコレーションケーキを手づくりしていました。

         クッキーやマドレーヌ、チーズケーキ、ティラミスもよく作ったものです。


         それがいつのまにか、甘党(辛党でもある)の夫にお株を奪われ、今ではすっかり夫の得意技になりました。

         ケーキの泡立ては力が要りますから、夫に手伝ってもらっていたから興味を持ったのかもしれません。

         夫に言わせると、同じ小麦粉から作り方次第で全く違ったものができる「お菓子作りは化学だ」から面白いと。

         まぁ、第一は甘いものが好きだからでしょうね。


         先月のお彼岸から2週間で手づくりしたものは次の通り・・・

         

         和菓子は私の当番だったのですが、数年前からあんこ作りにハマった夫は2週間に1回は小豆を煮ています。

         何せ、あんこものが大好きなのです(私も同じですが)。

         使い捨て手袋をつけて、炊いたモチ米を丸め、つぶした餡を周りにつけていきます。

         お彼岸の夫婦共同作業です。


         

         近所の一人暮らしの方におすそ分けしています。



        

        毎週金曜日、娘の家族が食事に来たときのデザートに最近、ロールケーキが好評です。

        この写真は急遽作って、見栄えが良くないのですが、スポンジが柔らかくて美味しいです。

        イチゴやキュウイ、缶詰のみかんを入れてよく作ります。


        

        1昨日はあんこを煮た夫がネットでカルカンの作り方を見つけて、トライしていました。

        もう30年以上も前、私もカルカンの型を買って何度か作ったことを思い出しました。

        たくさん持っていた型ですが、処分したのか今はなく、電子レンジで作れるというので、カップケーキの紙型を買ってきました。


        卵の白身を泡立て、上新粉、砂糖、すりおろした山芋が材料です。

        あんを丸めて(これが私の役割)入れ、上下を白い皮でサンドします。

        電子レンジに入れて、あっという間に出来上がり。

        試食係の私としては、思った以上にふわふわ、故郷のカルカンの味がしました。


        



        そして、昨日4月3日は夫のバースデー。

        孫がプリンを作って持って来てくれました。

        夫は自身の誕生日に自分でケーキを作っていました。

        私は「ミルフィーユ風にすれば?」などアドバイス(口出し?)と中にはさむイチゴをスライスする位です。


        

        
        今日はクロワッサンを作っていました。


        
        夕ご飯を作ってくれれば、らくちんなのにと時々思いますが、お菓子は人を笑顔にします。

        コロナ禍でじっと我慢の春。

        家にいて、作ること、食べることでせめて楽しみたいものです。






        


        




コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする