ひつじ草の挑戦状

色んな思いを綴ってます。

デッカイ便秘?

2014-08-30 | ~ 出 産 ~
とうとう、その時が来たと腹をくくり、覚悟を決めた10時過ぎ頃、
「あ、義母様…」と主人と二人で顔を出した。
主人は一足先に病院に到着していたらしいが、どう入って良いのか分からずロビーで待ちぼうけを喰っていたらしい。ちなみに、我が父も駐車場で、まいもこ、うろうろ、母に電話を掛けるも病院内での携帯マナーを守って父の電話を完全無視、音信不通となった。
病院スタッフに聞けばいいものを、誰に、何を、聞けば良いか分からず、渋々帰路に着いたらしい。したがって、両家爺様方は自宅待機組となった。
こういう時の男性陣は、もうどうにもこうにもならない。
さて、出産は長丁場、しかも私初産である。
今夜になるか、明朝になるか、分からない。
本格的な陣痛が起きるまで、待っていてほしいと思ったが、母が「入院した」とだけ義理の母に伝えたところ、駆け付けて来られたらしい。
初産の平均12~15時間、経産婦(出産経験者)で平均6~8時間といわれているのに、こんなに早く役者が揃ってしまって…。
「これ、食べられ」義母様が巻きずしを買って来られた。出産時、かなりの体力を使うらしい。今のうちに、食べておかれ、と言うが、私はそれどころではなく、辛うじて水分を摂る程度で、食べる気力さえ無かった。
「参ったな…」
分娩室で、そんなに長時間待たせるわけにもいかないし、
「あの、一階に食堂があるから、そこで待ってて…」
ちらり、私は母を見た。私の付き添いで母は徹夜を強いられている。
彼女の疲労も極限に達しているので、出来れば、休ませてあげたい。
誰かいると、やはり、気を使う。出来れば、どこかで待機して頂ければ…と思った。
それに、
「お産なんて、デッカイ便秘だって」
この野郎を分娩室から即刻退去させたい。
デッカイ便秘って、どっから得た情報だ?
妊娠初期はペンギン、妊娠中期はシロクマ、妊娠後期に入り相撲取り、
度重なるマタハラ発言で、マタニティ代表として、イラッと来ていた。
何度も言うが、妊婦にはリラックス。イライラストレスは厳禁である。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。