ひつじ草の挑戦状

色んな思いを綴ってます。

ほどほどに…。

2016-01-18 | ~ 育児 ~
娘とNHKの連続テレビ小説「あさが来た」
を見ている、
と、
「あさ、あさ、あさ」
義母もはまった。

私としては物語に集中したいのだが、
娘に小説はまだ、ちとばかり早い。
もっぱら、
お歌「365日の紙飛行機」である。
そんな娘のために、と、
ヨガレッスンのために、
AKB48をダウンロードした。
(10月からのプログラムには入る予定)
車内はエンドレス「あさ」で、
365日の紙飛行機のリピート。
次の曲をかけさせて貰えない。
朝も昼も夜も「あさ」
で、母は飽きが来た。
で、
あさを「morning 」に変えてみた。
するとどうだろう、
「モーニン」
言うではないか。
こりゃ、面白い。
と親バカは調子に乗って、
「open」
今までの擬態語赤ちゃん言葉から、
単語に変えた。
もちろん、
「オープん」
ものを開ける時、使っている。
なんということだ、
言葉の意味と音を理解している。
1歳5カ月、なかなか面白い。
ので、
「アンパンマン」DVD英語教材を見せた。
すると、
エンドレスアンパンマンになった…。

NHK大河ドラマに集中したい主人は、
「おいおい100回位連呼してるぞ」と。
大切な歴史の時間「真田丸」のセリフが、
「アンパンマン、アンパンマン」
の連呼にかき消されてしまったのだ。

教訓、DVDはほどほどに…。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。