ひろかずのブログ・2

79歳のおじいさんです。散歩したこと、読んだこと、嬉しかったこと、悲しかったこと、腹が立ったこと等々何でも書いてみます。

尾上町をゆく(51) 陸軍航空通信学校尾上教育隊(1)

2023-11-07 08:29:18 | 加古川市尾上町探訪

     

      尾上町をゆく(51) 陸軍航空通信学校尾上教育隊(1)

 加古川は小軍都であったが、幸い大きな空襲から免れた、「もし」もう少し戦争が長引いておれば、大災害は免れなかったと思われます。

        陸軍航空通信学校尾上教育隊(1)

 浜国道がすぐ隣ですが、騒音は気になりません。静かです。

 陸軍航空通信学校尾上教育隊施設跡(写真)は、松の木漏れ日の中で戦争があったことを伝えています。

       陸軍航空通信学校尾上教育隊跡

 加古川市尾上町の浜の宮公園(松林内)には、陸軍航空通学校「尾上教育隊」の兵舎の跡が残っています。ここで学んだ少年兵たちが住んだ兵舎の名残です。

 ここの生徒であったKさんは、「外出できたのは一度か二度、夜は上官の制裁が日課のようでした」と厳しかった生活を証言されています。

 航空教育隊は、昭和13年7月5日、朝鮮の平壌(ピョンヤン)で編成され新兵の教育を実施しました。

 昭和16年2月5日、加古川に移駐し、その後、紹和18年9月17日、加古川航空通信学校として改編しました。

 さらに、昭和20年5月3日、加古川で編成「陸軍航空通信学校」の教育隊として改編し、通信隊は、主として少年飛行兵の教育を担当しました。

 1800名(跡地の説明板では、1500名)が在校しました。

 また、昭和19年4月1日に新設された陸軍幹部候補生第1期生(旧制中学校三年修了以上)が入校しました。 

 *戦史研究家(上谷昭夫氏)の研究、参照

 *写真:通信隊航空学校の跡地(現状)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 尾上町をゆく(49) 尾上... | トップ | 尾上町をゆく(52) 陸軍... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

加古川市尾上町探訪」カテゴリの最新記事