ひろかずのブログ・2

79歳のおじいさんです。散歩したこと、読んだこと、嬉しかったこと、悲しかったこと、腹が立ったこと等々何でも書いてみます。

尾上町をゆく(52) 陸軍航空通信隊尾上教育隊(2)<軍航空通信学校・尾上教育隊の配置図>

2023-11-08 07:56:30 | 加古川市尾上町探訪

   尾上町をゆく(52) 陸軍航空通信隊尾上教育隊(2)<軍航空通信学校・尾上教育隊の配置図>

 軍航空通信学校の一部は戦後、戦後浜ノ宮中学校校舎として利用されました。

 戦史研究家・上谷昭夫氏が「陸軍航空通信学校・尾上教育隊の配置図」を掲載されています。お借りします。

 

 終戦後の一時期、加古川飛行場を管理した連合国占領軍が、兵舎として利用したこともあり、また、兵舎の一部は浜ノ宮中学校としても利用されました。

 現在、この教育隊のあとに次のような説明があります。

      教育隊跡地の説明 

 「当公園内には、戦前、旧陸軍(大阪陸軍航空通信学校尾上教育隊)の兵舎が建設され、約1,500人の隊員が駐留していました。

 戦後まもなく建物は取り壊されましたが、最近まで数多くの基礎石が存在していました。

 ここにあの不幸な歴史を二度と繰り返さないことを誓い、基礎石の一部を保存し、後世に伝えることにしました」

       加古川第一陸軍病院

 なお、上記の図の左端(西端)病院があります、説明をしておきます。

 この病院は、昭和12年(1937)に加古川飛行場に付属する「加古川陸軍病院」として開設されました。

 診療は、内科・外科・眼科があり、歯科は姫路陸軍病院へ行かねばなりませんでした。

 昭和16年に、神野兵舎付属の陸軍病院(現:甲南加古川病院」)が開設されたので、名称を「加古川第一陸軍病院」と改めました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 尾上町をゆく(51) 陸軍... | トップ | 尾上町をゆく(53) 高射... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

加古川市尾上町探訪」カテゴリの最新記事