ひろかずのブログ・2

79歳のおじいさんです。散歩したこと、読んだこと、嬉しかったこと、悲しかったこと、腹が立ったこと等々何でも書いてみます。

ガン(癌)のこと

2023-11-17 07:54:53 | 余話として

     ガン(癌)のこと

 美味しいものは、なんと言ってもカニですね。

 種類によっては裁くことが少しむずかしいのですが、生き物を食物としていただ時は食べつくすことが礼儀ですね。

 綺麗に食べつくすと、カニは無事天に昇り、夜空のお星さん「カニ座」になるそうです。

 このカニ座のことを英語でキャンサー(Cancer)というんですね。

     「ガン」のこと

 英語の「ガン」の語源は、カニです。

 乳がんが広がっていくさまが、まるでカニが脚を伸ばしているように見えたことから医学の父・ヒポクラテスが、(がんのことを)カニ(キャンサー)と名付けたそうです。

      きょう、大腸の内視鏡検査

 きょう昼から明石のガンセンターに出かけ、大腸の内視鏡検査をうけます。

 きのうの昼から絶食です。

 今朝は、下剤をたくさん飲みました。

 結果は、たぶん良好でしょう。元気に行ってきま~す・・・

 *神戸新聞参照





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 皇帝ダリアが咲きました | トップ | ホットコーヒーの季節になり... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

余話として」カテゴリの最新記事