ひろかずのブログ・2

79歳のおじいさんです。散歩したこと、読んだこと、嬉しかったこと、悲しかったこと、腹が立ったこと等々何でも書いてみます。

スギナ・土筆(つくし)

2020-03-31 15:09:39 | 風景

 加古川の堤は、私の散歩コースの一つです。

 最近、その土手で土筆を見つけることが少なくなりました。

 土筆が大きくなるとスギナになります。

 したがって、スギナを見ることも少なくなりました。

 春に土筆がないと、少し寂しいものです。

 きょう(3月31日)加古川駅まで散歩しました。その帰りでした。

 東高校の東の道沿いの水路の土手は、ビッシリとスギナで埋まっていました。

 見事なスギナの絨毯でした。こんなスギナの群落は初めて見ました。

 そうですね。幅は2メートル、長さは100メートル規模でしょうかね・・・・

 春、ここには土筆がいっぱい生えたと想像します。

 来年の春(早春)が楽しみです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 西郷隆盛の写真 | トップ | 桜のある風景(1) ニッケ ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

風景」カテゴリの最新記事