ひろかずのブログ・2

79歳のおじいさんです。散歩したこと、読んだこと、嬉しかったこと、悲しかったこと、腹が立ったこと等々何でも書いてみます。

平岡町をゆく(3) 印南野台地のはなし(2) 平岡町は海の底

2024-06-23 09:59:34 | 加古川市の歴史・平岡町編

        平岡町をゆく(3) 印南野台地のはなし(2) 平岡町は海の底

 「印南野台地は、かつて海の底であった」と言われて、信じることができますか。

 海の海の底だったのです。

 それでは、印南野台地は、どのように形成されたのでしょうか。

 図を見てください。この図は24・5万年前ごろの海岸線・水際線(推定)です。(図は『加古川市史(第一巻)』より)

 現在の印南野台地は海の底です。

 この海に川を中心として周辺から土砂が流れ込みました。

 土砂は、海底では比較的平に堆積します。

 今度は、印南野台地にあたる海底の部分の隆起がはじまりました。

 そして、比較的平らな海底であった海底が徐々に地上に姿を現しました。これが印南野台地です。

 印南の台地の隆起のようすは一様ではではなく、東の隆起が大きく西の平岡・野口辺りでは規模の小さな隆起でした。

 現在でも印南野台地の隆起は続いています。

 隆起の速度は、二俣辺りでは年間0.125mmで、東の明石市魚住町辺りでは0.35mmとなっています。

 印南野台地の誕生には、隆起作用の外に気候変動という、もう一つの要素が加わり特徴ある台地を作りあげています。

 気候変動と印南野台地については、次回のブログで調べることにしましょう。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 平岡町をゆく(2) 印南野... | トップ | 平岡町をゆく(4) 印南野... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

加古川市の歴史・平岡町編」カテゴリの最新記事