お寺さんぽ Ver.03

現在は更新をお休みしています。

初心者に最適「一個人 特別編集 仏像入門」 (仏像・書籍)

2010年05月16日 | 仏像
のんびり気軽にさんぽがてら。
本日は書籍「一個人 特別編集 仏像入門」についてです。

ひでるさんは書店をはしごする悪癖があります。
ふらーっと足が向くんですよ。
(※ちなみに、見知らぬ街でも書店を発見するという、サーチ能力もあります)

そこで見つけたのが、こちら「一個人 特別編集 仏像入門」です。
よせばいいのに、うっかりペラっとページめくっちゃったんですよねー。
こないだの「興福寺展」もえらい人気だったようですが、やっぱり「阿修羅」にはぐいぐい引きつけられる魅力があります。
彼を↓表紙としたのは、正解でしょう。


そんな訳で、見ました「一個人 特別編集 仏像入門」
いいですねー。
掲載されている各仏像の写真は多く、大きく、非常にハッキリと見えます。
モノ凄い迫力でした。
圧倒されます。
実際に数えてはいませんが、”必見の219体”という見出しがあり、どうやらそれだけの仏像が見れる様子。
永久保存版です。
単純にぺらーと眺めるだけでも重文、もとい十分楽しめますが、こちらは仏像について見方・解説などもしっかりされていました。
読み物として、非常に優秀です。
価格と内容を考えても、かなりお買い得な一冊だと思います。
なお、目次は以下のようになってます。


【 一個人 特別編集 仏像入門 コンテンツ 】

・阿修羅とは何者だったのか?
 興福寺「阿修羅像」の写真と解説。
(※かなり大きく撮影されてます)
 
・東大寺大仏開眼物語
 東大寺建立から奈良の大仏について。
 「四天王」は無論のこと、「五劫思惟阿弥陀如来」の写真もありました。
 
・世界遺産の寺宝が語る法隆寺の謎
 法隆寺の四つ謎について書かれています。
 「百済観音」なども見られますよ。



・瀬戸内寂聴 -神護寺 薬師如来-
 コラムです。仏像写真はありません。
 
・仏像の見方 基本の「き」
 絵と写真にて、仏像の見分け方が書かれています。
 姿勢、印相などについても簡単に解説されてました。
 
・日本の仏像の歴史
 飛鳥時代から鎌倉時代までの歴史と、制作技法までが書かれます。
 絵つきで詳細な説明もあり、分かりやすいですよ。
 
・四大仏像 必見の五十五体
・習合神
・高僧、羅漢
 やっぱりココがメインでしょう。
 如来、菩薩、明王、天のそれぞれ仏像が見られます。
 ページまるまるほか、アップ写真までがありました。
 一部は絵での解説もあります。
 こないだ紹介した「八部衆」はそれぞれの写真があるので必見(興福寺ですね) 
 ”高僧、羅漢”のコーナーでは「一休さん(一休宗純)」もあります。

・天才仏師・運慶の作品の秘密
 東大寺「金剛力士像」ほか、金沢文庫で発見された「大威徳明王像」もあります。



・玄侑宗久 -永観堂 阿弥陀如来像-
 コラムです。仏像写真はありません。

・常時拝観できる 京都・の美仏
 三十三間堂の説明です。
 「千手観音菩薩像」ほか、「風神」、「雷神」が取り上げられています。
 
・奈良の仏像 必見の六十六体
 それぞれお寺と仏像写真、散策ルートなどがありました。
 

…以上ですね。
なんとなく奈良が多めなのは、現存する古い仏像が多いというのもあるんでしょうが、やっぱり最近の注目度が高いためかな。
こないだ発売された「新・見仏記」も遷都記念スペシャルでしたからねぇ。




一個人 特別編集 仏像入門



[関連記事] 【オススメ・アイテム】
⇒ イカス戦国グッズの店「もののふ 天守」 (新宿・販売店)
⇒ 着よう、戦国Tシャツ! (広島・歴史城、ほか)
⇒ 信長の野望DS2 プレイレビュー (ゲーム・光栄)
⇒ オススメ!信長の野望DS2 (ゲーム・光栄)
⇒ SENGOKU―戦国 (書籍・CM)
⇒ かみあり/染屋カイコ (漫画)
⇒ 城郭コレクション「日本の名城」第一章 (関連商品)
⇒ 城郭コレクション「日本の名城」第三章 (関連商品)
⇒ 天下の覇城 其の壱 (関連商品)
⇒ 鬼神伝承 眷属十二神将 (関連商品)
⇒ 土産限定・ミニ戦国武将 (マイスター★ジャパン)
⇒ 戦国武将バスボール (サンタン・関連商品)
⇒ 美仏巡礼[完全保存版]、ほか (仏像・書籍)
⇒ TV見仏記  京都編
⇒ TV見仏記2 滋賀/奈良編
⇒ TV見仏記3 南山城・宇治・伏見編
⇒ TV見仏記4 西山/高槻編
⇒ TV見仏記5 湖東/湖北/南河内編
⇒ 秘仏開帳~特別拝観の古寺・名刹をゆく~
⇒ EM・ONE[S01SH]について (シャープ・EMOBILE)
⇒ 携帯電話[SH-04A]について (シャープ・docomoPRO)


★宜しければ応援クリックお願いします。  ⇒ 【人気blogランキング】



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同感でございます。 (makoto-jin-rei)
2010-05-16 19:23:10
ひでるさん、ご無沙汰しております。

当方"何でもござれブログ"になり下がり、
数年コメントを差し控えておりましたが、
いつも読ませて頂いてはおりました。

最近私も少しずつ神社仏閣に戻りつつあります。

そうそう、この一個人の特集別冊、
最近この手の特集雑誌が多く刊行される中で、
私も久しぶりのヒットだと思っておりまして、
近々、ネタ切れ時に記事にする予定でした。
返信する
ご無沙汰です (あおぶひでる)
2010-05-18 00:23:00
先ほど見てきました、ありがとうございます。
この本はぺらーっとめくって購入決意しました。
非常に良い編集ですよね!
単に眺めてるだけでも、幸せな気分になります。
返信する