お寺さんぽ Ver.03

現在は更新をお休みしています。

オススメ!信長の野望DS2 (ゲーム・光栄)

2008年08月03日 | ネタ
のんびり気軽にさんぽがてら。
ブログは鎌倉時代の命運をかけた駆け引きが続いていますが、こちらは戦国時代。
本日は、こないだ発売されました戦国シミュレーション、「信長の野望DS2」をちょっとご紹介なのです。


コーエー定番シリ-ズ 信長の野望・全国版

コーエー

このアイテムの詳細を見る

※記念すべき、シリーズ2作目。


何度か書いておりますが、ひでるさんが歴史好き、その延長でお寺・仏像好きになった切っ掛けは、光栄の「信長の野望」シリーズでした。
具体的には、その3作目「信長の野望 戦国群雄伝」ですね。
(※そちら、現在は携帯アプリになっておりました。…すげぇー世の中です)

こちらをプレイしたことで武将の名前、土地の名前(※日本地図で頭に浮かぶ地名はこっちの方が早い)を覚え、添付の史実解説書を読み、別の本を買い…とやっていたら、↑↓こんな感じになったんです。

信長の野望・蒼天録 武将ファイル (CHARACTER FILE SERIES)
シブサワ コウ
光栄

このアイテムの詳細を見る

※たとえば、こんなん読んでみては如何でしょうか?


ただ、シリーズが進むにつれて何やらゲームがややこしくなっていったこと、ひでるさん自身がだんだん時間なくなってきたこと、などの原因で、すっかりシリーズからは遠ざかっていたのでした。
…で、そんなこんなで発売された任天堂DS用ソフト「信長の野望DS2」

こちらは昔懐かしい4作目「信長の野望 武将風雲録」のリニューアル版なのです。
以下、プレイしている方しか分かんないかもしれませんが、大きな特徴・違いについてまとめてみました。


コーエー定番シリ-ズ 信長の野望 武将風雲録

コーエー

このアイテムの詳細を見る

※こちらがリニューアル前のゲーム。
 これでも当時はすごく斬新だったんですよぅ。


い) 国が増えた。
 単純に、武将風雲録(48国)からDS2は(52国)と増加してます。
 群雄伝から追加された東北地方ですが、伊達氏、最上氏だけだったんですね。
 そちらが、陸奥・陸中の南部氏、羽後の安東氏、磐城の相馬氏などが登場するようになりました。
 付近にお住まいな方には、特に嬉しい変更でしょう。

ろ) 武将が増えた。
 当然ですが、国が増えているので武将も増えてます。
 顔グラフィックもいわゆるモンタージュ顔がなくなり(たぶん)、皆格好よくなっています。
 能力値項目にほとんど変更がなかったのは、逆にやり易いですね。複雑だと面倒だし。
(※武将タイプ、兵科適正などが追加されてます)
 また、DSの特徴である2画面を活かした画面構成で、武将情報画面には史実のコメントが表示されたりしているのも、嬉しい点でした。
 あれ読んでるうち、自然と詳しくなりますよ。
 なお、新武将登録によって、100名までオリジナル武将の追加もできます。

は) 国に特徴がついた。
 技術を高めることで得れる8種類の「技法」は国ごとに異なります。
 また、文化値の上昇で得られる効果も国ごとに違います。
 これによって、どの国を攻めるかという選択要素が広がりました。

に) 戦術が追加された。
 戦場で特殊な効果を得れる「戦術」が追加されてます。
 織田の「三段構え」、武田の「風林火山」、上杉の「車懸」、島津の「釣野伏」、大友の「国崩」、長宗我部の「一領具足」、秀吉(羽柴)の「大返し」…など、戦国ファンならば名称を聞いて小躍りしたくなるもの
 他に、足利の「威光」→敵の兵数下がる、徳川の「三河魂」→足軽の攻撃力上昇・敵の戦術効果消える、なーんていう、一瞬どんなんだか分からない(笑)ものを持っていたりもします。
 また、国ごとの「技法」を組み合わせることで、新たな戦術が獲得できたりもします。
 これらが、各大名の特徴付けに一役買っていると共に、戦場での駆け引きとして緊張感が広がっておりました。
 「混乱」で動けなくなった際など、兵数有利な状況でも焦りますよぅー。

ほ) 兵種が増えた。
 鉄甲船は今回もありますが、それ以外に弓隊、大筒隊などが追加されました。
 大友の固有戦術「国崩」がどんなんか分かるでしょ?

へ) その他
・戦場グラフィックスなど、あちこち今風の自然な感になっています。
 昔は線で区切られてたりしたんですけどねぇ…。(武将風雲録は区切られてなかったですが)
 籠城戦の城も格好良いです。
 …やや見にくいかな、って気もしますけれど。
 なお、合戦シーンでは上画面に情報、下画面に戦場となっています。2画面はいいですね。

・大名も普通に召抱えられます。
 昔は「斬る」か「逃がす」でしたが、そのまま家臣になったりするのです。
 つい先ほど、常陸「佐竹義昭」を確保したんですが…ちゃんと、息子「佐竹義重」ほか一族・家臣らが「父上が臣従したのなら…」みたいに召抱えることができました。
 ちょっと感動です。 

・経験値があります。
 今回は教育コマンドがなくなってます。(※政治・戦闘が150以上で軍師になるのは同じ)
 しかし、武将が行動することによって経験値が増え、能力アップがありました。

・収支が表示されている。
 情報画面で確認できるんですが、これが何気に便利です。
 武将風雲録の上杉氏は、気付いたら忠誠度が下がったりしてましたねー。
 (※シナリオ1の越後は金収支が少ない割に兵数・武将が多いため、うっかりそのままにすると俸禄を支払えないのです)

…まだプレイしたてなので全貌は見えておりませんが、現状ではだいたいそんな感じかな。
大まかには武将風雲録とまったく同じ感覚でプレイできるため、ひでるさんと同年代な旧作品のファンは取っつき易いことでしょう。

他にも色々要素がありそうですが、とりあえずはこんな感じ。
また、何か発見したら書きたいと思います。

久々に熱中できました。
オススメですよ!



信長の野望DS 2

コーエー

このアイテムの詳細を見る

※ひでるさんは北条ファンクラブなんですが…浮気して、上杉氏でプレイ中(笑)
 だって、戦闘強いのが良かったんだもん。



[関連記事] 【オススメ・アイテム】
⇒ SENGOKU―戦国 (書籍・CM)
⇒ 城郭コレクション「日本の名城」第一章 (関連商品)
⇒ 城郭コレクション「日本の名城」第三章 (関連商品)
⇒ 天下の覇城 其の壱 (関連商品)
⇒ 鬼神伝承 眷属十二神将 (関連商品)
⇒ TV見仏記  京都編
⇒ TV見仏記2 滋賀/奈良編
⇒ TV見仏記3 南山城・宇治・伏見編
⇒ TV見仏記4 西山/高槻編
⇒ TV見仏記5 湖東/湖北/南河内編
⇒ 秘仏開帳~特別拝観の古寺・名刹をゆく~


 ★宜しければ応援クリックお願いします。  ⇒ 【人気blogランキング】

 


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (どくまんじゅう)
2008-08-13 03:11:12
はじめまして。
信長の野望→本能寺の変
を調べていると偶然このブログにたどりつきました。
めちゃめちゃ勉強になりかつ面白いです。
そしてわかりやすい。
これからも楽しみにしています。

竹中重治カッコイイですよね。
返信する
またやります (あおぶひでる)
2008-08-14 01:24:56
どくまんじゅうさんコメントありがとうございます。
大変励みになります。

DS2は書き切れなかったこともあるので、もう一度記事にする予定です。
佐竹一族もなにげにカッコイイですよ!
返信する
Unknown (織田信長)
2010-02-09 12:35:29
始めまして
返信する