お寺さんぽ Ver.03

現在は更新をお休みしています。

EM・ONE[S01SH]について (シャープ・EMOBILE)

2007年06月17日 | ネタ
ども、こんばんは。
お寺とか仏像とか歴史とか、そんなん読みたい方は下記リンクから引っ越し先へどうぞ。
(※本日更新しています。知恩院の鶯張り廊下の「鳴き声」消える、ってな記事です)
こちらはその跡地でして、好き勝手なたわ言ブログですよほほー。

 ★こっちみもみてね ⇒ お寺さんぽ ver.02 

さて、世の中の闇を一刀両断するこのブログ(大嘘)
本日は『 EM・ONE[S01SH]について (シャープ・EMOBILE) 』です。



本来であればこうしたネタは水曜日にやりたいところなんですが、最近仕事が忙しいのでちょっと無理っぽいのよ。
そんな訳で、興味ない方には全然面白くないでしょうけれど、モバイルツール「EM・ONE[S01SH]」を紹介いたします。
詳しいデータ・機能については、詳しい専門サイトや雑誌記事があるので、そちらを参照下さい。
こちらはあくまでも素人の単純意見となります。
いつもながら、参考程度でお願いします。
なお、ひでるさんの使用用途は文章入力、ブログ関連の所作業、電車での暇つぶし…そんな程度ですね。
(※なお、この文は編集前まで実際に「EM・ONE」で作成しております)

超簡単!!イー・モバイルEM・ONEがわかる本―高速通信で低価格な完全定額

笠倉出版社

このアイテムの詳細を見る


さて、実はこれまで「ザウルス(SL-C760)+エッジ」という組み合わせだったひでるさん。
文章入力は問題なかったんですが、
①日本語変換がお間抜け。
②ケースに入れていると幅があり、ややガさばる。
③普段エッジは持ち歩かないので、ネットに接続できない。
④正直ソフトがなく、マルチメディア機能が弱い。
…などの難点がありました。
そのうち、ザウルスの日本語変換の悪さは文章作成において致命的で、根気よく漢字登録するもののなかなか使い勝手は上がらず、難儀していたのです。
これが、別のモバイル機器を求める直接動機なのでした。

さて、実際にこちら「EM・ONE[S01SH]」と「ザウルス(SL-C760)」を比較して考えてみると、正直な感想として「ザウルス」の方が横幅適度に広く、キーに間隔と厚みがあるだけ入力はやりやすいですね。
「EM・ONE」は「ザウルス」全体幅がより広く、右の親指は中央よりやや左くらいまでしか届きません。
(※「ザウルス」は入力する親指がある程度端くらいまで届く幅なのです=片手入力がある程度可能)
「EM・ONE」は携帯性に優れる反面、キーは平たく、かため。
キー幅もざーっと手早く入力すると、誤って隣のキーをたたくことがあるくらいギヂキチ。
「ザウルス」でのタッチミスは初期頃からあまりなかったので、その点ではやはり入力しずらいですね。
ただし、搭載されている「ATOK」がため、変換では一枚から二枚以上「EM・ONE」のが上手。
文章を打つのがメインである人は、入力を取るか、変換を取るか、という所なのでしょう。
どちらも一長一短。
ひでる的には、カギ括弧が直接入力できないのがきついです。
ちなみに、一ヶ月程度使い続けてかなり慣れてきましたが、まだ入力ミスとかします。
指を立て、指先でうまくミートする感じが入力のコツみたい。


※上:「EM・ONE」キーボード、下:「ザウルス」キーボード。

大きさはそれなり。
「EM・ONE」は標準添付のケースに入っているままでも、スーツの内ポケットにすっぽり収まります。
スーツ外の、ペンとか入れるポケットのサイズはさすがに無理でした。
ぎりぎりいけそうな雰囲気あったんですけどねー。
ただ、ズボンのポケットにはするりと収まりました。この点が素晴らしい。
(※「ザウルス」もそのままだと入るんですが、別売りケースに入れてるとぎりぎり入るかなーくらいでした)

見た目で分かるように、画面の幅広さが最大のアピール点。
文章入力でも広い視野がため、読み返しやすく編集も便利。
4.1インチワイドVGA液晶は実にクリアで、見やすく快適です。
ネットもそのまま見れますし、この点では文句なし。
さすがシャープさん。目の付けどころが違います。
音もそれなりに良かったですが、外での使用ばかりなので、あまり聴く機会はないですね。
ヘッドフォンとかあればいいのでしょう。
なお、TV、動画も想像以上に快適でした。



重さもそれなり。
ポケットで携帯するには、限界くらいの重量かもしれません。おおまかには、携帯電話一個半強くらいかな。
一時間も持ち続けると、かなり手が疲れました。
…これは、入力で隣のキーを叩かないよう気を使っていたことも要因のひとつかもしれません。
ある程度慣れるまでは大変。慣れてもそれなりに大変です。
ちなみに、「ザウルス」のが軽いの。

OverLay Brilliant for EM・ONE(S01SH) (高光沢液晶保護シート)

ミヤビックス

このアイテムの詳細を見る


ぐりぐりカーソルを動かせる「ポインティングデバイス(右上のボタンみたいなの)」が使いやすく、カーソル操作は快適。
スピード調整できますが、細かい操作はやや微妙。
円状態の「カーソルキー(右下の円になってるもの)」は硬く狭く、また中央ボタン(Enterと同機能)が正直邪魔。
実は設定で機能が無効にできるようなので、その方がいいかもしれません。
その細さに驚く「タッチペン」を併用すれば、操作はかなりしやすかったです。
ただ、ひでるさんメインの使用は電車通勤中ですんで、立ったままの操作、片手操作ではペン入力使えないのでした。残念。

ネットはとりあえず購入時から使えるのをそのまま使用しています。
(※適当な知識のひでるでは、説明書読んでも正直よくわかんないです)
表示までは頑張っているスピードだと思うけれど、やっぱりとろとろした感じで、光に慣れている身にはやはり遅い。
ついでによく切れます。
ブログの更新についてはちょっと厳しいですね。
この点は「ザウルス+エッジ」の組み合わせとあまり変わりませんでした。
ここはオマケ程度、メール送受信程度に考えるのが良いと思います。
おそらく「無線LAN」だともっと早いのでしょうけれど、やってないからわかりません。
ここは宝の持ち腐れですねー。

電源消費は比較的早めで、もたもた使っているとすぐ切れます。
ネットとかワンセグTVでも立ち上げようものなら、かなり早めにギブアップします。
日常的に使うのであれば、日々充電・アダプタ持ち歩きは必須でしょう。
店員さんによると、バッテリーをもう一つ持っている人も多いようです。
(※別売りの「大容量電池パック」は六時間ほどもつそうですが、カバーが別で、厚みが出てしまうという弊害が…)
添付カメラは、現在の高機能携帯と比べると見劣りします。(※131万画素)
はっきり言ってそこまで必要ない気もするんですが、あればそれで役立つかも。

OSは「Windowsモバイル5.0」のため、ファイル、フリーソフトなどのアプリケーションまでもパソコンと共有でき、この点が「ザウルス」よりも上。ソフトも意外と動くものが多いようです。
ケーブル、SDカードなどで持ち込み、持ち出しが可能なので、うまく使えば忙しいビジネスマンの強い味方となるでしょう。
なお、標準でブラウザ、メールソフトが二種類あるのも強みですね。

そんなこんなで、一長一短です。
色々できますから、何らかの用途が合致すれば「大人のおもちゃ」として最適でしょう。


[関連記事]
⇒ イー・モバイル「EM・ONE」紹介サイト
⇒ シャープ「EM・ONE」紹介サイト
⇒ シャープ「ザウルス」紹介サイト


EM・ONE STYLE BOOK~EMOBILE S01SH Pocket Guide~

毎日コミュニケーションズ

このアイテムの詳細を見る


Linux Zaurus Super Guide―for Linux Zaurus SL‐C860、SL‐C760、SL‐C750、SL‐C700

毎日コミュニケーションズ

このアイテムの詳細を見る


SHARP ザウルス SL-C3000

シャープ

このアイテムの詳細を見る




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (memaido)
2007-06-17 01:37:31
はじめまして、楽しく拝見させていただきました。
またちょくちょく拝見させていただきます。
返信する
あと、ちょっと長かったですよね (あおぶひでる)
2007-06-18 00:37:41
memaidoさん、コメントありがとうございます。
素人の他愛ないレビューで失礼しました。
こうした機器レビューは何か購入するまではやらないと思いますが、なにかあったらまたやろうと思います。
返信する
southAsia (southAsia)
2007-06-23 14:23:13
はじめまして。southAsiaと申します。いつもはROMオンリーで楽しくBLOGを見せてもらっています。
楽しみにしてるんで更新頑張って下さいね!
僕のブログではターバン野口の折り方を紹介しています。
暇があったら是非どうぞ。
http://panicblog.blog109.fc2.com/?eid=6216
返信する
ターバン野口って (あおぶひでる)
2007-06-24 01:21:11
southAsiaさん、コメントありがとうございます。
ターバン野口って何かと思いましたが、なるほどそういった話なんですねー。
返信する