お寺さんぽ Ver.03

現在は更新をお休みしています。

秘仏開帳~特別拝観の古寺・名刹をゆく~ (DVD・CM)

2006年03月12日 | 仏像
のんびり気軽にさんぽがてら。
本日はオススメDVD「秘仏開帳~特別拝観の古寺・名刹をゆく~」です。

「仏像」はお寺さんぽでは最も重要な要素になります。
例えるなら、ウルトラマンのお話で科学特捜隊のみで怪獣を撃退し、ウルトラマンが
でてこないようなもんです。
黒部進だけなの。
まぁ、いいけど…主役不在ってのはどうよ?
そんな感じ。
ひでるさんはお寺にて何度かそういう体験をしております。
というか、お寺めぐりをした経験のある人なら必ず一度はあるでしょう。
特別拝観の文字に喜び勇んで入ったものの、庭だけで仏像はおられなかったこと。
そのお寺におわすのは知ってるのに、時期が合わずお姿をみることができなかった
こと。
美術館などに出張しておられ、偶然いなかったこと。
(仏像界では結構頻繁にあります。仕事熱心ねぇ)

特に私の見たいのは聖天こと「歓喜天」さまなんですが、こちらは完全秘仏な仏さま
で、どこへ行っても
扉は閉ざされ、ちらと見ることすら適いません。
(実は一度見てますが、それはまた別の機会で…)

秘仏。
…それはある一定時期のみ見れる仏像。
 それは僧侶のみ見ることができる仏像。
 それはたとえ住職であっても見られない仏像。
 
何回かその言葉のために無駄足をふんでおりますが、そんなひでるさんと同じ、
くやしい境遇な方にオススメしたいのが今回のDVD
「秘仏開帳~特別拝観の古寺・名刹をゆく~」です。

秘仏開帳 特別拝観の古寺・名刹をゆく

ビデオメーカー

このアイテムの詳細を見る


秘仏開帳、の文字が気合ばっちりです。
説明文によると「滅多に人々の眼に晒されることのない尊い仏像の数々をハイビジョン撮影
素材を含む全編高画質映像で収録」とのことです。
この文だけでもテンション↑ですよ。
んで、そのラインナップが下↓に。

※収録内容(一部抜粋)

[東日本]
■慈恩寺(山形)重文「弥勒菩薩像」 ■善光寺(長野)重文「一光三尊阿弥陀如来像」 
■浅草寺(東京)「お前立ち聖観音」 ■称名寺(神奈川)重文「弥勒菩薩像」
[京都府]
■清凉寺 国宝「釈迦如来像」 ■広隆寺「聖徳太子三十三歳像」 
■六波羅蜜寺 重文「十一面観音菩薩像」 
■慈照寺銀閣「洞中観音菩薩像 千體地蔵菩薩像」 ■知恩院「宝冠釈迦如来像」 
■高台寺「随求菩薩像」 ■東福寺「宝冠釈迦如来像」 
■浄瑠璃寺 重文「薬師如来像」重文「吉祥天女像」
[奈良県]
■興福寺 国宝「不空羂索観音菩薩像」国宝「弥勒如来像」 ■法華寺 国宝「十一面観音菩薩像」 
■大峯山寺「蔵王権現像」 ■秋篠寺 重文「大元帥明王像」 ■唐招提寺 国宝「鑑真和上像」

みてみて!
いつだかひでるさん文句言った銀閣寺こと「慈照寺」ほか、奈良の期間限定公開仏の数々!
秋篠寺の「大元帥明王像」もラインナップです!
すごいです!
ステキです!
かっちょえーです!
めちゃくちゃ欲しいんですが……実はひでるさんまだ買っておりません。
紹介しておいてなんですが。
うふふふふふふ…。



人気blogランキングへ
ブログランキング
↑記事を気に入ったり、おもしろかったりしたら押して下さい。
 去りぎわにポチッとお願いします!


仏像が気になりだしたら… 自宅で選べる美術品 掛軸、絵画、美術工芸品のトップアート
ちょっと旅へ出たいと思ったら… 旅の総合サイト『BON VOYAGE!』





最新の画像もっと見る