お寺さんぽ Ver.03

現在は更新をお休みしています。

美仏巡礼[完全保存版]、ほか (仏像・書籍)

2009年10月08日 | 仏像
のんびり気軽にさんぽがてら。
本日は…ついに見つけました、こちらの本「美仏巡礼[完全保存版]」です。

まぁ、便利な世の中ですから、ネット注文すればスグに手に入るもの。
こうした本というのは、漫画など確実に分かるものとは違いますよね。
以前から良いと聞いていましたが…実際にどんなものか見てから買いたかったんです。

うん、これはオススメです。

全部で138ページのオールカラーなムック本。
まず特筆すべきは、掲載されている写真群。
かなりの量があると共に、しっかり詳細に撮られております。
そのだいたいがサイズ大きく、迫力も満点。
写真家「三好和義」さんの「仏像 こころの楽園」も良かったです。
素敵なグラビア具合でした。
仏像好きでなくとも、目を引かれると思います。
また、特に“山本勉、柴門ふみ、みうらじゅんの仏像ツウ三氏が選ぶ「今、見ておくべき美仏ベスト50」”は広隆寺の「弥勒菩薩」、法隆寺の「釈迦三尊」、興福寺の「阿修羅」などの基本的なものから…

・西往寺の「宝誌和尚立像」 (顔がぱっくり割れ、十一面観音の顔が出てる方)
・新薬師寺の「おたま地蔵」 (裸のお地蔵さん)
・正妙寺の「十一面千手千足観音菩薩」 (千の足を持つ、「見仏記5」で紹介されていました)
・泉涌寺の「楊貴妃観音」 (ブログでも紹介しました、楊貴妃モデルの仏像)

…という、レア仏までが網羅されていました。
ちゃんとそれぞれお寺の情報(拝観料、拝観時間などまで)があるので、ガイドとしても非常に便利です。
テキストも意外に多く読み応えあり、「みうらじゅん」さん書かれる基礎知識も適度なくらい。
(※秘仏カレンダーは09年6月までで、時期過ぎてますけどね)

美仏巡礼 完全保存版 (日経ホームマガジン OFFムック)

日経ホーム出版社

このアイテムの詳細を見る


【内容】
・楽園写真家・三好和義撮り下ろし 誰も知らない木喰仏の世界
・仏旅 癒しの仏像に出会う旅へ
・仏像の基礎知識
・今、見ておくべき美仏ベスト50
・三好和義 仏像写真傑作編 「仏像 こころの楽園」アーカイブ
・京都美仏案内
・東京から土日で行ける 週末見仏
・個性派写真家が捉えた美仏たち
・ブックレビュー 仏像を愛した作家たち
※綴じ込み付録「秘仏100開帳カレンダー」

…以上、非常に見応えある本でした。
写真が多く、紹介も宗教然としておらず柔らか。
特に初心者の方にはいきなりカチカチっとした仏像本を読むより、こうした感じのがとっつき易いでしょう。


ちなみに。
より楽しくお寺を楽しみたい、なんとなくお寺に興味持ちつつある方には…
「お寺にいこう!」
お寺に行こう!

扶桑社

このアイテムの詳細を見る


「珍寺大道場」
珍寺大道場
小嶋 独観
イーストプレス

このアイテムの詳細を見る


という2冊がオススメです。
うち、「お寺にいこう!」は”お寺を違った角度から楽しもう”という感じで、「珍寺大道場」はいかにも面白いお寺を取り上げています。
「珍寺大道場」のがよりはっちゃけた感じですね。



[関連記事] 【オススメ・アイテム】
⇒ イカス戦国グッズの店「もののふ 天守」 (新宿・販売店)
⇒ 信長の野望DS2 プレイレビュー (ゲーム・光栄)
⇒ オススメ!信長の野望DS2 (ゲーム・光栄)
⇒ SENGOKU―戦国 (書籍・CM)
⇒ かみあり/染屋カイコ (漫画)
⇒ 城郭コレクション「日本の名城」第一章 (関連商品)
⇒ 城郭コレクション「日本の名城」第三章 (関連商品)
⇒ 天下の覇城 其の壱 (関連商品)
⇒ 鬼神伝承 眷属十二神将 (関連商品)
⇒ TV見仏記  京都編
⇒ TV見仏記2 滋賀/奈良編
⇒ TV見仏記3 南山城・宇治・伏見編
⇒ TV見仏記4 西山/高槻編
⇒ TV見仏記5 湖東/湖北/南河内編
⇒ 秘仏開帳~特別拝観の古寺・名刹をゆく~
⇒ EM・ONE[S01SH]について (シャープ・EMOBILE)
⇒ 携帯電話[SH-04A]について (シャープ・docomoPRO)


★宜しければ応援クリックお願いします。  ⇒ 【人気blogランキング】


向吉悠睦の世界 第2弾 現代仏像 向吉悠睦の彫刻 観賞用仏像コレクション BOX

ボーフォードジャパン

このアイテムの詳細を見る

※仏像好きな方はには、こんなんがオススメ。
 こちらの第2弾はすべて集めることができました。


最新の画像もっと見る