お寺さんぽ Ver.03

現在は更新をお休みしています。

携帯電話[SH-04A]について (シャープ・docomoPRO)

2009年02月22日 | ネタ
のんびり気軽にさんぽがてら。
…って、お寺とかそんなネタではないので、どっちかというと”世の中の闇を一刀両断するこのブログ(大嘘)”ですかね。
別に闇でも両断する訳でもないんですが…。
さて、今回は『 携帯電話[SH-04A]について (シャープ・docomoPRO) 』です。


あのね、携帯電話で文字打つの…嫌じゃない?
「あ→い→う→え→お→ぁ→ぃ→ぅ→ぇ→ぉ→あ」という、入力方式のそれ。
これがもう面倒で面倒で…。
ひでるさんはたまに思いついた際などにブログ原稿を打っていたりするんですが、長文だとコレが辛いんですよねー。

やっぱりフルキーボードだよなぁ…。 

と、そんな感じにドコモでの発売をひっそり、じっくりと待っていたんですが…ついに出ました。
「 SH-04A 」
さっすがシャープさん、目の付けどころが違いますね!

そんなこんなで興味無い方はには全然面白くないでしょうけれど、以前モバイルツール「EM・ONE[S01SH]」を紹介したこともあるので、またやってみたいと思います。
詳しいデータとか機能については、メインサイトとかそういったものの専門サイトを参照下さいませ。
あくまでも素人の単純意見です。
いつもながら、参考程度でお願いしますね。


縦だとタッチパネル
とりあえず、こっちがメインとなるでしょう。
もっとも懸念していたパネルはなかなか反応良く、サクサク動くのがいい感じでした。
片手で操作する場合タッチするのは親指となるんですが、これだとやや辛いです。
数字はまだいいんですが、「あ→い→う…」と文字入力の際に同じ部分のパネルを数回押すのは難しい
また、中央のパネル部分、下の決定・メニュー部分…というのを片手のみで操作するのは反応いいこともあって、慎重にやらないとうっかり間違います。
片手で携帯を持ち、空いたもう一方の指でタッチするのがいいでしょう。


※縦状態での、文字入力画面。

ちなみに、「SH-04A」ロゴの左にあるボタンが「1つ前に戻る」の機能。
(※通常の「CLR」とほぼ同じ動き)
こちらも片手では押し辛いですね
数時間置いとくと画面が暗くなって、パネルはタッチが効かなくなるんですが、それを解除する役目もあります。
電話に出る際にも、一度コレを押してからパネルの通話ボタンをタッチする流れ。
押し込むのにそこそこ力が必要なので、うっかりオンすることがない反面、ちとカタイ印象でした。

また、「通話ボタン」「終話ボタン」が右壁面にあり、こちらもいろいろ使えるんですが…ボタンが小さく、また位置的にも片手での操作は四苦八苦。
(※画面右下付近の横面なので、親指のつけ根あたりに位置してます)
特に「終話ボタン」はアプリ終わらせるなど活躍機会は多いので、もっと簡単に押せれば良かったですねー。
戻るではダメなんですよ。

スクロールさせる、次のページを開く、拡大縮小…などのタッチ操作はある程度直観的に行え、反応も良好だったのですぐに感覚が掴めることと思います。
ただ、細かい操作は慣れるまで非常に厳しいでしょう。



横にして開くと、ついにキーボードが出現(↑上画面参照)
所持している携帯端末、「ザウルス(SL-C760)」、「EM・ONE[S01SH]」、そして今回の「SH-04A」で比較してみました。
(※全てシャープさんですね…ファンか?)


※左から「EM・ONE[S01SH]」、「ザウルス(SL-C760)」、「SH-04A」

やっぱり大きさ・重量から。
通常の携帯電話よりは若干幅が広く、ザウルスよりは小さめ。
単純にキー幅だけを比較すると、EM・ONEのキーよりも2キー程度コンパクトにまとまっていました。

通常は両手持ち・両親指の入力となるんですが、それぞれ逆の端まで無理なく届く程度の幅です。
各キーも小さ過ぎることなく、また間隔もあったので、あまり入力ミスもありません。
また、重量も3機種では最も軽く、長時間持っていても大丈夫でした。

【 おまけ 発表されていた実際の数値 】
SH-04A  約140g 幅約114×奥行約54×高さ(厚さ)約16.3(mm)
S01SH   約250g 幅約140×奥行約70×高さ(厚さ)約18.9(mm) 
SL-C760 約250g 幅約120×奥行約83×高さ(厚さ)約23.2(mm) 



※「EM・ONE[S01SH]」とキーボード出して比較。


キータッチ感は、上記3機種では中間くらい。
最もザウルスが軽く、続いてSH-04A。
それぞれ続けてみると、EM・ONEは非常にカタく、またキー自体の厚みもないため、最も打ち辛いですね。
ザウルスはキー面のやわやわとした感じが微妙。
ファンクションキーに頼る部分はありますが、大きさ・キー感触など総合的には最も入力し易い端末だと思います

なお、文字入力だけでなく通常操作でも使用でき、右半分だけでほとんどの操作が可能でした。
片手で使用する場合は、以前までの携帯と似た感覚でミスも少なく使えるので、はっきり言って開いた方が手っ取り早いでしょう。
やや不安定ですけどねー。


※iアプリ起動中。横のがいいかな。

最後にiアプリについて
試しに「信長の野望」を起動してみました。
アプリがタッチパネルに対応していないため、画面下に表示される操作パネルを使うこととなりました。
こちらも横にして開いた方が、圧倒的に使いやすいです。
アプリで”終了”などの操作となる「F1」ですが、単独押しで動作したのは実に快適でした。
(※文字入力時では、左下の「Fn」キーと同時押しとなる)

…と、長くなったので、今回はこんな感じで終わり。
今のところはいい感じです。



[関連記事] 【オススメ・アイテム】
⇒ シャープ:SH-04A 紹介ページ
⇒ ドコモ:SH-04A 紹介ページ
⇒ EM・ONE[S01SH]について (シャープ・EMOBILE)

⇒ 信長の野望DS2 プレイレビュー (ゲーム・光栄)
⇒ オススメ!信長の野望DS2 (ゲーム・光栄)
⇒ SENGOKU―戦国 (書籍・CM)
⇒ 城郭コレクション「日本の名城」第一章 (関連商品)
⇒ 城郭コレクション「日本の名城」第三章 (関連商品)
⇒ 天下の覇城 其の壱 (関連商品)
⇒ 鬼神伝承 眷属十二神将 (関連商品)
⇒ TV見仏記  京都編
⇒ TV見仏記2 滋賀/奈良編
⇒ TV見仏記3 南山城・宇治・伏見編
⇒ TV見仏記4 西山/高槻編
⇒ TV見仏記5 湖東/湖北/南河内編
⇒ 秘仏開帳~特別拝観の古寺・名刹をゆく~



 ★宜しければ応援クリックお願いします。  ⇒ 【人気blogランキング】


シャープ 独創の秘密  なぜ、“オンリーワン商品”を出し続けられるのか
宮本 惇夫
実業之日本社

このアイテムの詳細を見る

※いいですね、シャープさん。
 …なにげなく見たら、周辺の家電もシャープばかりでした(笑)
 単なるファンですね。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同感~ ()
2009-02-27 09:30:45
同じくHSH-04を購入しましたが
させられてた気には入ってるものの
片手で出来ないのはちょっと辛いですね
通話機能もちょっと…
切りボタンの位置はキーボード出している時にはかなり使いにくい!
返信する
もう一歩というところかなぁ (あおぶひでる)
2009-03-01 11:47:40
そうですねー。
フルキーボードはやっぱり使いやすいんですが、
それ以外のあちこちは改善の余地ありかと。

…まぁ、総合的にはかなり気に入っているんですけどね(笑)

返信する