お寺さんぽ Ver.03

現在は更新をお休みしています。

五劫思惟阿弥陀如来 (京都・金戒光明寺)

2006年03月10日 | 仏像
のんびり気軽にさんぽがてら。
本日は京都は金戒光明寺の石仏阿弥陀如来です。

とりあえず写真見てください。
…なんか変でしょ?
そう、あたまデカイのよ、この方。
当初はなにかの間違いか、はたまたじょーだんか、という感じで面白がって写真を
撮ったんですが、これが色々本を見ているうちにありました。
ちゃんとした仏像です。
ウケ狙いではありません。
なんだか、コレ過去にどこぞのテレビでも紹介してたようなんですが、ひでるさん仕事
で見れない時間帯なので、そこで知ることができませんでした。

正式名称「五劫思惟阿弥陀如来」 (ごこうしゆいあみだにょらい)

で、なんでこんなお姿になってしまったかというと、時間長かったから髪伸びたの。(本当)
いや、笑うところではありませんよ。マジです。
経典によると、阿弥陀様が西方に極楽浄土をつくるのに考えちゃって「五劫」というえらく長い
時間がかかり、それと共に髪の毛が伸びてあんなになっちゃった、と。
ロン毛も素敵だと思ったんですが…阿弥陀様天パーですか?

ちなみに問題の「五劫」という時間。
岩に天女の羽衣がこすれ、山全体がなくなるまで、だって。
ぷぷぷ…こちらがどかーんと笑いを誘う箇所ですよ。
山全体なくなる頃には地球も一緒になくなってると思います。

まぁ、そんだけ大変だったと。
髪の毛だってわちゃくちゃになります。

その特異なお姿から仏像マニアの間ではかなり有名な仏像だそうです。
下に書いておきましたが、奈良には重文の五劫思惟阿弥陀さまがおられるそうです!
うわー仕事なんてほったらかして見に行きたいですねー。

★五刧思惟阿弥陀如来 スポット ★

☆東大寺勧進所  重文 五刧思惟阿弥陀如来坐像(毎年10月5日のみ)
[住所] 奈良市雑司町406-1 東大寺

☆五劫院  重文 五刧思惟阿弥陀如来坐像
(毎年8月1日~17日の期間、それ以外は事前連絡で拝観可能)
[住所] 奈良県奈良市北御門町24

☆金戒光明寺  石仏 五刧思惟阿弥陀如来坐像(いつでも ※添付写真)
[住所] 京都市左京区黒谷町121

※これ以外にも普通の仏像に混じっておられることがあるそうです。皆で探してみましょう!


人気blogランキングへ
ブログランキング
↑記事を気に入ったり、おもしろかったりしたら押して下さい。
 去りぎわにポチッとお願いします!


日本100の仏像

JTB

このアイテムの詳細を見る


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (ちょう)
2010-12-01 17:35:07
今、猛烈に感動しています。
石仏さまにも、いらしたんですね。
返信する
そうなんですよ (あおぶひでる)
2010-12-02 01:39:59
「ちょう」さん、コメントありがとうございます。
私はこちらが初対面でした。
なんなんだろうって思いましたよ。
返信する