さんぽで出会う花鳥風月

ひでじいの四季の写真

お堀の雪景色

2021-01-18 21:43:39 | 風景

*2021年1月18日撮影

 今年は雪が降りましたが、今のところ大雪というわけではなくて、過ごしやすい冬でもあります。
 前回雪が降ったのは2018年の冬でした。
 3年ぶりということになります。

 会津の鶴ヶ城のお堀に氷がはり、その上に雪が降ります。
 日々、2度と見ることのできない風景が現れます。
 これも3年ぶりの風景、冬のお堀です。





*2021年1月18日撮影

 倒木が氷の中に閉じ込められいます。
 この周囲にカモたちが群れるのですが、今日は誰もいません。
 気温が寒すぎるのかも。





*2021年1月11日撮影

 泡立っているかのような水面。
 水面というよりも凍っているのですが。
 雪が白い泡のような感じになってつもっています。
 どういうふうにして、こういう景色が出現するのでしょうか。





*2021年1月11日撮影

 氷の上に雪が薄く積もり、なぜか目玉模様がよく出現します。
 なかなか不思議です。





*2021年1月7日撮影

 これは、氷が薄いというのか細かいというのか、上に乗っている雪ともどもキラキラしています。
 手前は凍っていない水面。

 新型コロナウィルスへの感染は留まるところを知らず、の様相です。
 様々な情報が錯綜して、何が正しいのかよくわからなくなっています。
 無駄な考えをやめて、散歩に出たいと思っています。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿