*2016年10月2日撮影
今日は久しぶりのいい天気でした。秋晴れがやってきました。
樹木の陰に咲いていた、ヤマハッカをご紹介します。
ハッカの名はついていますが、ハッカのような香りはないようです。
細長い茎に小さな葉と数個の花がかたまって、段々になって咲いています。
下の方から上の方へ順に咲くのかと思えば、そうでもなくて、下の方にも上の方にも同じようにつぼみがあるように見えます。
どちらかといえば、花はまばらに咲いています。
*2016年9月30日撮影
同じ場所に群生していて、こんな感じです。
木の下なのであまり日当たりが良い場所ではなかったのですが、本来は日当たりの良い場所を好むそうです。
たくさんの虫たちが花の周りを飛んでいました。
*2016年10月2日撮影
今日はおまけとして、ヤマハッカの花を求めて飛んできた虫たちを少しご覧ください。
まず初めは、ホシホウジャクです。
ホウジャクは動きが速いので、薄暗い環境では写し止めることができません。
ブレていますがご容赦を。
*2016年10月2日撮影
次は、秋になるとよく見かけるようになる、ウラナミシジミです。
逆さまになって、蜜を吸っています。
*2016年10月2日撮影
さて最後はキタキチョウです。
黄色い蝶ですが、よく見かけるモンキチョウとは模様が違います。
キタキチョウは以前はツマグロキチョウと呼ばれていて、表側(背中側)から見ると羽の先に黒い模様があります。
とまっているときはめったに翅を広げないので、表側の写真はなかなか撮れません。
なんだか、藤色の折り鶴がいろんな方向へ羽ばたいているようにも見えますね。