さんぽで出会う花鳥風月

ひでじいの四季の写真

ナンブアザミ

2018-11-25 22:03:17 | 草花

*2018年11月25日撮影

 我が家をとりまく山々のてっぺんが雪で白くなり、冬へ向かっています。
 まだ平地に雪が降るのは先のことだと思っていますが、明日降ってもおかしくはありません。
 
 さて、今日は晴れていい日でした。
 ナンブアザミ(たぶん)が咲いているのを見つけました。
 先月あたりに咲いていて、もうとっくに終わっているものと思っていたら、また新しく咲いたようです。
 それも終わり近い雰囲気ですが、こんなに遅くまで咲くのは珍しいのでは。
 それだけ、今年の秋は暖かいのかも。





*2018年11月18日撮影

 先週に見たナンブアザミ(たぶん)の花。
 その頃はまだ咲いてるのかと思って見たのですが、一週間後にもやっぱり咲いているとはびっくりです。

 ナンブアザミという名は岩手県の南部地方にちなんだ名で、発見されたのがかの地であったとされています。
 本州のどちらかといえば北のほうに広く分布しています。
 「ナンブ」は岩手県ではなくて、本州の南部をさすという解説もありますが、間違いだと思います。





*2018年10月20日撮影

 10月、花の盛りのナンブアザミ(たぶん)です。
 たくさんの花が咲いているアザミは、ひっそりとしていながらも華やかという独特の雰囲気です。
 決して豪華ではありませんが、心にしみるような美しさがあります。
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿