さんぽで出会う花鳥風月

ひでじいの四季の写真

オオイヌノフグリとハコベ

2021-03-07 21:22:59 | 草花

*2021年3月7日撮影

 穏やかな春の日が続いています。

 日当たりの良い場所にオオイヌノフグリが咲いていて、この花を見ると、春が来たと実感します。
 うれしくて、毎年、咲き始めのオオイヌノフグリを撮影してしまいます。





*2021年3月7日撮影


*2021年3月7日撮影
 そういうわけで、今年もオオイヌノフグリの写真をごらんください。






*2021年3月5日撮影

 オオイヌノフグリにくっついて咲いているのはヒメオドリコソウ。
 やっぱり春の訪れを教えてくれる草花です。
 もう少ししたら野を埋め尽くすように咲くと思います。





*2021年3月5日撮影

 オオイヌノフグリは背が低いので、どうしても上から見下ろした写真になってしまいますが、これは横から見た写真。
 こういうふうに見るオオイヌノフグリの花もいいものです。





*2021年3月5日撮影

 同じように春を告げる草花、ハコベも咲きました。
 外来種のコハコベだと思います。





*2021年3月5日撮影

 ハコベもやがて地面を埋め尽くして、盛り上がるように咲き競います。
 それも見事な眺めですが、今はまだひっそりと、よく見ないとわからないぐらいの存在です。

 春はいい。
 春は楽しい。
 小さな花に教えられます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿