さんぽで出会う花鳥風月

ひでじいの四季の写真

ニラ

2014-09-06 22:29:17 | 草花

*2014年9月6日撮影

 ニラの花です。畑ではなくて野原に咲いています。
 インドや中国と同じく日本でも古くから自生していたとされ、日本では平安時代頃に栽培が始まったようです。
 こうしていま野原に咲いているのは、もともとの自生種ではなく、畑のニラが逃げ出したものと思います。
 それでもニラの花は清楚で美しいと思います。





*2014年8月30日撮影

 群生するニラの花にセセリチョウが群がっています。
 白く輝いている花々が、別世界を作っているように見えます。

 食べ物としてのニラはそれはそれで好きですが、花をめでるときには食べ物として見る目は邪魔もの。
 花は花として鑑賞したいもの。





*2014年9月6日撮影

 水面をバックにしたニラの花たち。
 なかなかの風情です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿