さんぽで出会う花鳥風月

ひでじいの四季の写真

ナノハナ

2016-02-29 22:05:00 | 草花

*2016年2月29日撮影

 閏年の2月最後の日。午前中は晴れましたが、午後からは雨が降ってきました。
 
 ナノハナが咲き始めています。
 まだほんの小さいのですが、立派に花を咲かせています。
 ナノハナ、正しくはセイヨウアブラナの、春の初めの咲き始めです。





*2016年2月28日撮影

 冬を過ごしたロゼットの姿から、葉を立ち上げ茎を伸ばそうという時期に、早々と花をつけるたくましさ。
 ナノハナが野原を花で埋め尽くすのは、4月の桜の咲くころだと思います。
 その始まりがこの姿です。





*2016年2月22日撮影

 冬を越したロゼットが春を迎えた、ナノハナの姿。
 これだけ見ると大根の葉のようにも見えて、やがて茎が大きく育ちナノハナが咲くとは考えにくい姿です。
 植物の姿は時期によって大変身をするという見本のような、セイヨウアブラナです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿