さんぽで出会う花鳥風月

ひでじいの四季の写真

オナガ

2015-02-22 22:08:24 | 

*2015年2月22日撮影

 今日も快晴。このまま春になるのではないかと錯覚するような天気でした。
 今日はオナガに出会いました。
 関東や東京ではおなじみのオナガですが、こちらではなかなか見られない鳥です。
 だぶん10羽以上はいたのではないかと思います。集団で飛び回ってしばらく見ていることができました。





*2015年2月22日撮影

 混み合った枝の向こうにオナガです。
 ながめていると、とてもふわっと軽やかに飛ぶことに気がつきました。あまりバタバタしません。
 でもだからといってのんびりゆっくりしているわけではありません。
 体は大きいのに、まるでシジュウカラのようにじっとしていません。かなり機敏に動きます。





*2015年2月22日撮影

 まるでキツツキのように枯れた木にクチバシを差し込んで、たぶん虫を食べているのでしょう。
 最初の写真も木の幹を歩いている姿がキツツキに似ています。木の皮をキツツキのようにつついたりはしませんが。

 オナガはカラス科の鳥ですが、カラスとは似ても似つかぬ美しい鳥です。
 この空色は他の鳥には見られないそうで、帽子をかぶったような黒い頭とともに、とても印象深いものです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿