故郷へ恩返し

故郷を離れて早40年。私は、故郷に何かの恩返しをしたい。

命の叫び

2023-07-17 01:15:23 | プロジェクトエンジニアー

絵のタイトルは、「いい男いないかしら」です。


ゴーヤさえ 風にさまよい しがみつく

今日のタイトルは、「命の叫び」です。
水を体にぶっこむような毎日です。
水分はなんだってよい。
そして吹き出すように汗になる。
ちょっと不健康で、健康な証拠です。

一日中とはいきません。
元気な子供や
どうしても働かなければならない大人の半分です。
あとは、ひたすらじっとしています。
それでも不足なら、かまわずクーラーをつけます。

あちこち痛い。
働かなくてもよい。
こんな嬉しいことはありません。
がむしゃらに頑張った。
なんだっただろうと、今は不思議で複雑な気持ちです。

川底の砂を掘り続けました。
普段はやらぬ年寄りが、
よーやるのう。
私は、休みながらスコップで掘り続けます。

田舎のプレッシャーは、自然から。
人から受けることはありません。
満員電車もハラスメントもありません。
星が東から西へ、私を追いかけます。
何をそんなに急ぐのか。
愛でも金でもない。
命の叫びとしか言いようがない。

2023年7月17日

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« I love me | トップ | 早朝草刈り »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

プロジェクトエンジニアー」カテゴリの最新記事