故郷へ恩返し

故郷を離れて早40年。私は、故郷に何かの恩返しをしたい。

新しきスタート

2023-11-26 12:35:37 | よもやま話

絵のタイトルは、「今晩のおかず何にしようか」です。
二人だけの夕食の献立を考える。
そんなことが、始まりかな。


ススキ原 嫁ごの笑顔 荷を下ろす

朝4時に出て、島の家に着いたのは日付が変わるころでした。
横浜で、娘の結婚相手のご両親に会うことができました。
息子の結婚相手のご両親に続き、一挙に親戚が増えました。
終活や断捨離のプレッシャーから開放された気分です。
今日のタイトルは、「新しきスタート」です。

結婚した子供たちも、新たなスタートを切ります。
ほっとした私たちも再スタートを切る気分です。
力が抜けて、心地よい。
なんのためらいもなく、廊下に差し込む陽ざしを楽しめる。

今日は、休むつもりです。
若い人の頑張りを見させてもらう観客の気分です。
日々を大事にし、観客になれるよう準備をしましょう。
妻は、さっそく自分の家財道具を片づけ始めたようです。
私も、放置していた家族写真の整理をすることにします。

肩の荷が下りると言うんでしょう。
下り坂を降りるのではなく、私たちだけの未踏峰の頂を見つけ登る。
そんな気分です。

2023年11月26日
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夜の訪問者 | トップ | 霜が降りる前に »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

よもやま話」カテゴリの最新記事