故郷へ恩返し

故郷を離れて早40年。私は、故郷に何かの恩返しをしたい。

汗みずく

2024-08-02 16:51:31 | よもやま話

絵のタイトルは、「いつもありがとう」です。
草一本生えていない畑の片隅に野菜を植えておられました。
施設に入られたと聞きました。


這うように 盆待ち笑顔 草むしる 

今日のタイトルは、「汗みずく」です。
昨日はゴルフに行った。
セルフデーで安かったわりに、若者のグループは普段より多かったが、年配者の客数は少なかった。
猛暑のなか、シャツを3回替えて回り切りました。
脚を吊ることもなく、精一杯クラブを振ることができました。
ラウンド後には、水シャワーで体を冷やした。

帰宅後に、汗をかいた衣類を洗濯して、カープの試合をテレビ観戦した。
いつものように、僅差のゲームにハラハラドキドキでした。
カープが勝利した50試合の、なんと75%が3点差以内だから無理もない。
テレビ中継が終わると、ラジオにかじりつきました。
やっと、勝った。

朝ドラを視終わったら、もう30℃を超えており、熱中症警戒アラートが出ています。
着替えれば済むので、汗をかくのは苦にはなりません。
頭がぼーっとしてくるのが怖いのです。
自分に言い訳を与えて、本を読んでいます。
昨日の疲れなのか、居眠りです。

畑に出ないので、なんとなく後ろめたい。
もうすぐ盆です。
墓周りと道路わきの畑の草刈りはしたい。
島中の年配者がそう思っています。
早朝、乳母車(老人用)の日陰で、年寄りが草をむしっています。
もうすぐ、元気な声が都会から戻ってくるのでしょう。

2024年8月2日
(あとがき)
妻は柴犬が好きです。
おなかが丸くて、脚が短くいところが好ましいという。
だから、私と一緒になってくれたの。
ダックスフンドじゃ駄目なのよ。
うーん。
(筆者)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 罪を悪(にく)んで人を悪まず | トップ | 早朝草刈り »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

よもやま話」カテゴリの最新記事