故郷へ恩返し

故郷を離れて早40年。私は、故郷に何かの恩返しをしたい。

休むのも仕事

2024-04-26 11:07:53 | よもやま話

絵のタイトルは、「いちゃりばちょーでー」です。
脚がほっかほか。
見知らぬ通しが世間話です。


不機嫌を 身体が作り まき散らす

クラブを振るとよろける姿を見ます。
練習グリーンでパターで球を打ちながら追いかけます。
粗相があってはならぬ。
そんなゴルフです。

今日のタイトルは、「休むのも仕事」です。
根を詰める。
徹夜麻雀のあとに草野球をして遊ぶ。
今や、床の上のコードに躓く有様です。
汗をかくほどの仕事をしたら、翌日はおとなしくする。
4勤3休が、2勤5休になる日も近い。

骨を折っても、接骨できれば復帰できました。
1週間もベッドにいると、もう歩けないと聞きます。
恐ろしい話です。

90過ぎのお義母さんは、あらゆる病気と付き合いながら生き続けました。
怪我をしたところが膿んで入院しました。
傷が治れば退院できる。
やっと保っていたバランスが崩れ、あらゆる病気が牙をむき、2週間で逝かれました。

甘やかせば動かぬことは分かっています。
少しだけ無理をする。
面倒でも3食を食べ、人と会い笑います。
悪口だろうが、病気のはなしだろうがなんでもよい。
すれ違いのトークであろうと、聞いてくれる人がいる。
時にはスマホに取り組むなどの冒険もしましょう。
連れ合いが逝ったって、追いなどしない。

なんであろうと、「休むのも仕事」です。

2024年4月26日
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« よくもしゃあしゃあと | トップ | 役回り »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

よもやま話」カテゴリの最新記事