故郷へ恩返し

故郷を離れて早40年。私は、故郷に何かの恩返しをしたい。

言い訳

2023-12-14 05:57:43 | よもやま話

絵のタイトルは、「永観堂」です。
何度も使いまわししています。
あなたにだけは通じませんでした。
言い訳ばかりの人生に終止符を打てないまま、今に至ります。


寒椿 ポトリと落ちた 走り出せ

今日のタイトルは、「言い訳」です。
朝一番、妻が昨日洗った食器を所定の場所に片づけます。
朝ご飯を作るにはまだ寒い。
でも、しなかったわけではない。

本気モードではないが、準備のような作業をします。
そこで一服。
ブログを書いたり、今日の計画をおさらいします。
思いついたことを、忘れないようメモします。
共に、言い訳作業です。

あなたのことは好きだけど、結婚までには至らない。
男のやりたいだけの言い訳です。
見え透いている嘘を細かに追及するのは、終わってからと女も心得ています。

言い訳だけでは生きられない。
いつか行き詰ります。
勉強道具を出しただけでは、ごまかせない。

準備運動(ストレッチなど)もなしに、ジョギングはできない。
言い訳でもよい。
自分をそちらに向けさせる。
好きなことをやってはいても、頭の片隅に本題が引っかかっている。

助走は終わり、本題(朝ご飯づくり)に入ろうか。
美味しいコーヒーも飲めたことだし。
パジャマを脱いで、温かいものを着よう。
神輿をあげる一瞬の決断を見逃すな。
あの時だったよな。
そんな後悔を繰り返す。
終わりが見えない「言い訳」でした。

2023年12月14日
(あとがき)
昔付き合った彼女の誕生日が今日でした。
1-2、1-4の馬連馬券を買いました。
言い訳(忘れないための)みたいな馬券も、当たったためしがない。
(筆者)

言い訳とは、
物事の筋道を説明すること
転じて、過ちを謝するため、事情・理由を説明すること
ことばの使い分け
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 手を出すな | トップ | あんたがたどこさ(Part6) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

よもやま話」カテゴリの最新記事