楽しんでこそ人生!ー「たった一度の人生 ほんとうに生かさなかったら人間生まれてきた甲斐がないじゃないか」山本有三

     ・日ごろ考えること
     ・日光奥州街道ひとり歩る記
     ・おくのほそ道を歩く

東京で感動した

2023年11月25日 05時23分42秒 | 日記
今日、内科医院でコロナワクチン7回目を摂取した。

家を出たら、すぐ、ぽつりぽつり雨が降ってきた。
天気予報では、午前中は曇りで、
午後から風と雨になるとのことだったが、
ワクチン注射の予約が午前11時だった。

家に帰る前には降らないだろうと、
そのまま摂取する医院へ行った。

予定の10分前に到着するのが、
ボクの約束時間を守る習慣だ。

予定通り摂取が終わって、
帰りのエレベーターに乗ったら、
上から降りてきた女性が濡れた傘を持っているので、
雨は少し降っているのですかと聞いたら、

ボクの身なりを眺めまわして、
傘をボクが持ってないのを確認して、
くだんの女性が答えた。

「う~ん、降っているかと聞かれて、
はい降っていますと答えにくい量の雨です。
家までどのくらいの距離があるのですか?」
と聞かれる。

「7~8分です。」とボク。

そう答えたら、女性が持っていたビニール傘を、
グイと差しだして、

「これ持って行ってください。」と言う。

ボクは手を出しながら、ビニール傘を受け取って、

「貴女(あなた)はどうします?」

「わたし1分で帰れますから」

「この傘、終わったらどうお返しすれば・・・」とボク。

しばらくしたら、

「どこかで同じような場面に出合ったら、
今日と同じことをしてくだされば・・・」と言って、

くだんの女性は、
雨の中をさっさと帰って行ってしまった。

雨はかなり降っている。
五分も歩けばびしょ濡れになりそう。

ありがたいやら、
なんだか胸がジーンとして、

捨てたもんじゃないな東京も、
こんな人情味のあることが・・・あるんだ。

ほっこりした気分で家に帰った。

お陰で傘が一本増えてしまった。

以来、雨は降っていない。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ボージョレイ・ヌーボー | トップ | サザンカの花 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
東京の女の人も、やさしい人が見えますね。 (masamikeitas)
2023-11-25 05:58:26
hide-sanさん、おはようございます。

東京の女の人も、やさしい人が見えますね。

私も同じような経験があります。

若い頃バイトを終えて雨の中をアパートに帰る途中、後ろから来た若い女性が、傘を差しかけてくださいました。

私のアパート近くまで一緒に歩きました。
びしょ濡れにならなくて良かったです。
暗かったので彼女の顔はあまり分からなかったですが、彼女のやさしさが身に沁みました。
hide-sanさんのブログで、東京のやさしかった女性を思い出しました。
おはようございます (ytakei4)
2023-11-25 10:09:11
情けは人の為ならず、いい話ですね。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事