第何十弾?さやあま企画
10年前に出会った院長(佐山圭子)と3人の男の子の母、阿真京子さん、互いに歩み寄ることで生まれた、小児医療の普及活動。二人による講座はこれまでの10年間に何度も何度も繰り返し行われてきました。そんな二人による、とっておきのスペシャル講座です☆★
『こんなとき、どうしたら?』
対象月齢ー講座当日1歳以上
開催場所はひだまりクリニックではありませんご注意ください!!
日頃、小さな子どもに起きる様々な病気の症状について、
院長と小児医療の活動を行う「知ろう小児医療守ろう子どもたちの会」代表、阿真さん
を囲んで、ご一緒に考えてみませんか?
〇二週間、お咳だけが続いています・・・
〇3日間お熱だけ、元気そうにしていたけれど、だんだん
いつもより食欲がなくなってきた・・・
〇日中は元気、明け方ゼーゼー言うんです・・・
〇月曜日から、お熱が続いて一度、かかりつけ医を受診。
今日は金曜日、もう一度行っておいた方がいいかな・・・
最初に子どもの健康、病気をみるポイントを院長からレクチャーを受けた後、皆さんと座談会形式で、一緒に考えていきます。答えがないからこそ、迷ってしまう、ひとりで考えてしまうこと、ありますよね。いろんなケースについて、みんなで考えてみませんか?最後に阿真さんから、親が知っていると役立つことのお話をいただきます。
★対象:講座当日1歳以上のお子様とその保護者
保護者の方のみの参加も大歓迎です
★場所:ゆうゆう和田館(和田1丁目41番10号)
★時間:10時から12時まで(受付9:45から)
終了後のお部屋の解放はありません。
★クラス料金 :¥1,500
ゆりかご券・子育て応援券、こども商品券使用可能です。
お申込みフォームはこちらです。
以上が告知文です。
あまさんと私は、出あってから10年ほどにもなります。
小児医療の講座を一生懸命するあまさんに刺激を受けて、私もよりやりたいことをと仕事をシフトしてきた10年だったと思います。
普通のパート小児科医から、開業して母親学級をすることを最初から目標にして。
そのあとに予防接種や健診。
さらにずっとあとに保険診療も。そして、やりたかった産後ケアも。
お母さんを支えたい。不安を少しでも軽くしてあげられたら・・・と考えてやってきました。
できてるかな?いつもいつも振り返りつつ、です。
今できることをきちんとやっていく。
その連続が次につながっていくんだなと思いつつの日々です。
これからもそうなんだと思います。
いい講座にしたいです。