駄楽器駄日記(ドラム、パーカッション)

ロッキンローラーの打楽器日記

全員練習

2007年02月05日 | バンド
2月5日(月)
昨日の日曜日、初めて“アキラ&THE OLDIES”で今回予定されているライブメンバー全員揃っての練習をした。
リズム隊では既に2回ほど集まって練習しており、何となく全体像は掴んでいたが、やはり全員揃うと音の厚みは気持ちがいい。
だが、人数が多い分バラつきもあったりして、バンドとして固まるにはまだ数回の練習が欲しいところである。
とはいえ、いい年をした大人のメンバーだけに、スケジュール的にこれ以上練習回数を増やすことは難しく、逆に予定を組んだものの、練習をキャンセルせざるを得ない日ができてしまって、苦しい日程となった。
若い頃のように、無理やりにでも練習の日程を組んでストイックに練習していけば、基礎技術はついているメンバーだから面白いように曲も増やせると思うんだけど、なかなかそうは行かないのが世の中の悲しくも面白いところでもあるのだ。

昨日の練習は、夕方5時からの練習開始ということにしてあったのだが、昨日はかなり早めに家は出たのだけど、あちこちに用事もあってスタジオになかなかたどり着かなかった。
愛知県では選挙もあったし、かなり遠回りになったが投票を済ませてから浜松に向かった。
何だかんだ言ってもオレ達、選挙だけはサボらないのだ。
練習場所をメンバー的な諸事情により浜松のPOWDERスタジオにしたが、日曜日の夕方ということで途中浜名湖競艇の終了時間に重なり、渋滞にはまってしまってトホホだったり、途中の用事で思いのほか時間がかかって、今までになく浜松が遠く感じた。
着いたときにはすっかり疲れてしまって、しかも予定を30分もオーバーしてしまい、いっちゃんを待たせてしまった。ごめんよ。
なかなか思うように行かないのが世の中の悲しくも辛いところでもある。
ただし、みんなが揃ってしまえば後は楽しく、そして真剣にああしようこうしようとアイデアも出て、こなれていない曲を重点的にこなしていった。
昔なじみの曲は何とでもなると思うけれど、初めてチャレンジする数曲については冷や汗物である。あと練習できる機会はわずかで、何だか本番も冷や汗をかきながら演奏することになることは間違いない。
でも、ルーティンで居眠りしていても演奏できちゃうような曲ばかり演奏するのでは少しも面白みがないので、このチャレンジは有意義に思う。
苦しみつつも楽しみたい。
どうか、オレ達の冷や汗の部分も、お客さんは見極めてお楽しみいただきたいと思います。
まだ、若干ですがチケットあります。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« つまらんTV | トップ | エルヴィス! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

バンド」カテゴリの最新記事