駄楽器駄日記(ドラム、パーカッション)

ロッキンローラーの打楽器日記

季節外れの雪が降ってる

2015年03月10日 | 駄日記
3月10日(火)
「なごり雪」なのかどうだか知らないけれど、季節外れの雪が降って、突然ど寒くなりましたね。
去年の暮れあたりから、北海道で猛烈な低気圧が停滞するという変な天候がよく起こりますが、これも地球温暖化による影響なのでしょうか。
名古屋でも昼過ぎから湿った雪がちらつき始め、強風に煽られて衣服にまとわり付きます。
帰る時間には傘を差さないとびっしょりに濡れるようになりました。
新幹線も雪のため遅延していて、乗り遅れちゃいかんと猛ダッシュで駅まで急いだのに、15分ほど待たされて汗かいちゃってヤレヤレ。
風邪ひくわ!って。。。
まあ、いい運動ができてよかったと思うことにするか。。。

それにしても、この寒さは明日3月11日の東日本大震災の慰霊祭だとかいろんな屋外でのイベントには辛いですね。
今夜の報道番組でも、現地からの中継が各局ありましたが、冷たい風に煽られての中継は辛そうでした。
明日は落ち着いた天気になって欲しいと思います。

また、東京大空襲から70年ということで、その話題もTVや新聞ではわずかですが取り上げられておりました。
東京に住む一般人10万人を一瞬に殺戮するという米国の未曾有の蛮行ですが、これを恨みつらみに文句言い続けるような人はいません。
「戦争はやっちゃあいかん」と、お年寄りはみな同じことを言っています。
原爆という凶器を落とされても、落とした国を怨むどころか「安らかに眠って下さい 過ちは繰返しませぬから」などとわが身を卑下するような物言いをする我々日本人です。
いつまでも怨み続けるような精神性を持たずに、明日への生きる道をまず探るという気質があるってことに、ニッポン人に生まれてよかったと誇りに思うものです。
でも、忘れちゃいかんのです。
戦争によって、地震や災害によって、罪のない人がたくさん死んで今もなお苦しんでいる人がいることを風化させちゃあいかん。
こんなオレですら自虐史観に染められて育った、戦後育ちの自分たちです。
我が国の歴史というものを忘れないように、なんであの戦争が起きたのか、何故に原発はメルトダウンしたのか、そこを正しく知りたい、それを曲げずに子供たちに伝えたい、などと思うわけです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 意外と苦労するメンテ | トップ | 大須観音で黙祷 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

駄日記」カテゴリの最新記事