駄楽器駄日記(ドラム、パーカッション)

ロッキンローラーの打楽器日記

不条理な話

2006年07月20日 | 駄日記
仕事場で話を聞いた。
何だか納得できない話だ。

その人のご高齢のお父さんが公営住宅で一人暮らしをしておられる。
同じ市内に暮らしてはいるけれど、同居ではないので毎日気にかけているのだそうだ。そりゃそうだろう、オレも母親が一人暮らしで療養中なので毎日気にしている。
おじいちゃんなので食事の仕度もままならないだろうと、お昼だけ介護保険で給食サービスを利用し、美味しい暖かいお弁当を届けてもらっている。定価が1食あたり450円の弁当ということで、世間の給食とほぼ同じだが、介護保険を利用すると利用者負担額は3分の1の150円だった。
150円だった、と過去形なのは、6月から介護法の改正により、負担額が倍以上の330円(だったと思う)に値上げされたとの事。
もの凄い値上げ率だ。1ヶ月30食頼んだとして、150円なら4,500円だが、これが330円なら9,900円だ。正直言ってバカ高いと思う。

こればかりではなく、介護保険を利用して弁当を頼むのには、訪問介護サービスも受けなくてはならないとの事で、たとえ週に1時間でも訪問してもらわなければならない規則なのだそうだ。そのため、毎週1時間だけ訪問してもらい、短時間だけどお世話になっていたそうだ。そこまではいいが、ここからが納得がいかない。
今日、その人に介護センターから電話があり、毎週の1時間の訪問のために駐車場を借りて欲しいとのことだ。
今回の道交法改正により、駐車違反が厳しくなったので、駐車場が必要なのだと言うのだ。
そのお父さんはご老人であり公営住宅に住んでいるので、駐車場などは持っていない。ただお昼にお弁当を注文するために、何で駐車場を借りなければならないのだろう。
世の中、おかしいと思いませんか?
勿論、訪問介護をする方々に何の罪もないし、ご苦労さまだと思う。万一、訪問介護中に違法駐車で切符を貼られたら、仕事中のご本人の責任と反則金の負担となってしまうだろう。そのために駐車場が必要なのは良くわかる。
だが、話を聞いて腹が立って仕方がないのだ。
こんなばかげた法改正のために、おじいちゃんのお昼の弁当を諦めて貰わなくちゃならないのか?
一体、この国ってどうなってしまうんだ?
弱者いじめもいい加減にして欲しいと思いませんか?
おい!政治家!何とかせい!!!!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ロッキンロールドラマーの秘訣 | トップ | 7月21日メリーユーライブ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

駄日記」カテゴリの最新記事