駄楽器駄日記(ドラム、パーカッション)

ロッキンローラーの打楽器日記

なぜ練習するか

2024年04月17日 | 駄日記

4月17日(水)本日のJog&Walking=雨で走れず 本日の自己練習は150分
夜中に雷を伴う大雨が通り過ぎて、朝の通勤通学時間にはすっかり治まったが、ちょうど仕事の時間がピークでけっこう大変だった。まあオレたちプロは慣れているので災害級でなければ何とかなるのでいいんだが、子供たちの通学時間はかわいそうなのでよかった。今朝の気温は16℃ぐらいで寒くはなかったが、カッパ着ていても雨が浸透して下着までびっしょりになるとさすがに寒い。帰って暖かい風呂に飛び込んだ。
その後は快晴。嘘みたいにカラッとして洗濯し放題(笑)。雨の日だけ使うゴム手袋が中まで濡れてしまって、これがなかなか乾かないのでしばらく干しておく。

今週は自己練をちゃんとやってます。ライブがすぐなのでね。。。
今日は2時間半で、基礎練習30分と、ドラムセットで120分ジャストだった。やっていて楽しくなってしまって時間を忘れます。でもこれが限度かな。これ以上やると手首が悲鳴をあげそう。今までの経験上、無理をしないまでも調子いいなと思って調子こいて、腱鞘炎になってしまったことが度々ある。

なんでこんなに練習をしたいのかと自問することがある。こんなもん、いくらやっても何の利益も生まないし誰のためにもならない。ただ自己満足の世界じゃないかと。そうなんだよね、何の徳にもならないしいくらやってもこれ以上上手くはなりましぇん。ただ、若い頃に「思い切り練習したい」と思いながら仕事に時間を取られてやり足りなかった練習時間を、会社を引退して今は自由にできるシアワセを満喫しているだけなのです。ただのドラムバカなんであります。
今から4年前の春に早期退職して、念願だった毎朝走って体を鍛えてじっくりと練習する日々を送った。あの頃はいろんなバンドをやっていて、特にベンチャーズバンドはテンポが高速な曲が多くてドラムの負担が大きくて、凄い練習量だったなと思う。体がよく動くようになりました。しかし、メンバーの病気で活動停止してしばらく経ってベンチャーズの練習もしなくなり、サボり癖がついたりしてオレの体力も落ちてしまった。
それで今年になって、春がきて暖かくいい時期になりました。それで、なんとなくやる気が出てきたというわけ。
さて、明日も頑張ろうっと。

今後のライブ予定
2024年
4月20日(土)天水(豊橋)/THE STARKEY定期ライブ 19:00~
4月29日(月祝)田原パオ(イオン田原店)/THE STARKEY ①13:00~②15:00~
5月 4日(土)アクトシティ屋外ステージ(浜松)/SOUL FINGER 17:00~ 
5月18日(土)天水(豊橋)/THE STARKEY定期ライブ 19:00~
5月25日(土)AVANTI(豊橋)/THE STARKEY×GAMT'RIBE 19:00~

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 続・情弱者 | トップ | いい感じで »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

駄日記」カテゴリの最新記事