駄楽器駄日記(ドラム、パーカッション)

ロッキンローラーの打楽器日記

ピリ辛好き、タバスコを買いに行く

2021年04月21日 | 駄日記
4月21日(水) 本日のJOG=45分
ワシは特別激辛好きじゃなくて、ちょっと辛いぐらいのピリ辛ファン。
カレーは甘口より辛口が好きだけど、家族用には甘口でもまあかまわん。
でも味噌系には一味を振りたいな。特にトン汁や味噌ラーメンには赤い色になるぐらい振りたくなる。
麻婆豆腐には唐辛子と花椒を少し多めに入れて作り、山椒を振って食うのがたまらん。
ついこの間はミートスパを作った。ミートスパにはタバスコが欲しい。あのアントニオ猪木が日本で初めて輸入したという、あれだ。
冷蔵庫にあったタバスコが残り僅かで、10振りぐらいしたらなくなった。
その日はそれで美味しくいただいたが、次のために補充しようと思って、いつものスーパーへ行った。

スーパーに行くと、美味そうな惣菜やお刺身なんかに目移りしてしまうが、目的はただ一つ。余分なものは買わない。
タバスコの売り場はどこにあるのか。うろうろと、まずはパスタ売り場。ここは本命だ。
当然パスタがたくさん並んでいて、麺の太さも量もいろいろある。茹で時間5分のパスタを急ぐときにいいかな、なんて手に取ってしまう。パスタソースもいっぱいあって、見れば見るほど美味しそう。それも2~3個カゴに入れる。粉チーズも残り少ないかもと思って買うことにする。
しかし、肝心のタバスコが見当たらないので、いったん離れる。

次に香辛料などのコーナーへ。ここで再び足が止まる。中華料理の甜麺醤やら豆板醤、オイスターソースも補充したくなり、カゴに入れる。
ついでに味噌醤油などの和風調味料のコーナー。ここにはないと分かってるが、まだ試していない麺つゆがあると美味しそうでつい手に取ってしまう。
あ、そうだ、片栗粉が少なかったかも、と思って粉物のコーナーに行って手に取る。
ラーメンも見ようか、と98円売りの安売りカップ麺を3つほどカゴへ。
柿の種も食いたいな、なんて思っておつまみコーナー。
売り場一周したところで、タバスコを見つけていないことに気付く。余分な買い物をしたけれど、今度は見つけるぞ、とまた一から探すことにして、目を凝らして再び一周する。

うろうろとまるで、スーパーで時折見かける怪しいオジサン。しかし、2周もしたのに結局見つからない。。。
人に頼りたくないので普段はあまり声を掛けないが、悔しいので商品を補充していた店員さんに「あの、タバスコってどこにありますか?」と尋ねる。
「あ、はい。ご案内しますね」ときびきびと店員さんが小走りに動くのを追いかけると、何と最初に探したパスタ売り場。
「ここにございます」と手をかざしたが、そこは空き間。
「あら?」と店員さん。そこにはメモが貼ってあり、『只今メーカー品切れのため入荷待ちです。ご迷惑をおかけします。』と書いてある。
なんじゃこりゃ~。

これじゃ見つかるわけがない、とそのままお会計。
結局、ようけ余分な買い物だけして帰ることに。

帰りのクルマを運転しながら気付いた。
「ハッ、豆腐も買いたかったの忘れた。」そのまま諦めた。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ザ・カセットテープ・ミュ... | トップ | ほったらかしのバチが当たる »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

駄日記」カテゴリの最新記事