駄楽器駄日記(ドラム、パーカッション)

ロッキンローラーの打楽器日記

説教する整体

2007年09月17日 | 駄日記
先日帰宅すると、いつもは元気なはずのパートナーがぐったりしていた。
どうかしたのか聞いてみると、整体に行ってきたのだと言う。
なるほど、整体で治療してもらうと体の芯が疲れるからな、と思って納得しかけたのだが、どうも様子が違う。
もっと詳しく様子を聞いてオレは驚き、5メートルばかり飛び上がっって居間の天井を頭突きでくりぬいて、階上一家の居間に飛び込んだ。
人に紹介されてはじめて行ったその整体では、治療時間が何と2時間だという。
そしてその時間、アザができるぐらいの強い力で首やら肩やら腰やらと、全身をくまなくをぐいぐいと指圧していくのだそうだ。
患者は「ヒイッ、グエッ、イテテテテ!」と叫びながら2時間を過ごすのだという。
それを聞いて「それはないやろ~、チッチキチ~!」と、オレは信じられなかった。
自分がかかっている整体院は、治療時間は長くても20分だ。
そして、患者の病む箇所をそっとチェックし、原因となる体の歪みを矯正していくために、強く押したり揉んだりはしない。
だから、治療中の気分でいえば物足らないし、あまり気持ちはよくない。
しかし、2回3回と通ううちに「アラ不思議?」という感じで痛んでいた患部が楽になっていくのだ。
たぶん、そこの整体は違うタイプなんだろう。
治療中は痛くて気持ちがいいのかもしれないが、後から辛くなりそうである。

案の定、パートナーは風呂も入らず寝込んでしまった。
強く揉まれた腕を見たら、何と赤いアザが出来ていた。
これではまるで打撲である。
翌朝、赤いアザは紫色に変色していた。
翌日もフラフラとしていて、元に戻るのには時間がかかった。
「揉み返しがこんなに辛いとは・・・」
と言っていたが、一番辛かったのは2時間の間、ずっと説教を続けていることだそうだ。
「タバコはいかんとか、運動をしなきゃいかんとか、体を冷やしちゃいかんとか言われたんだろ?」と思ったら違うのだという。
最近の世相を憤り、幼児の虐待はいかんとか最近の若者はどうだとかいう話題を、一般的に言っているのではなくて、患者に対して詰問してくるのだという。
話の中身に興味がなくて生返事をしてしまったら、ひどく叱られたそうだ。
「最近の若いやつはおしなべて人の話を聞かん!」
という感じだったらしい。
体はアザだらけ、精神的にも疲れ切ったそうだ。

一体誰がそんなところに行くのだろうかと思い、紹介してくれたのは誰かと聞くと、ある工場の女子社員から聞いたそうだ。
しかも、同工場の女子社員はたくさんがファンで、しょっちゅう予約を入れて通っているとのこと。
皆さんはサイボーグの体なのか?
でも、オレもいっぺん行ってみたい気もするなあ。
やっぱ説教はいやだな。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« レギュラーグリップ | トップ | バーボン »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
費用対効果 (asa)
2007-09-17 11:27:02
整体とかマッサージって保険外だから、だいたい1回3000円くらいからじゃん。考えようによっては2時間3000円(だとしたら)は安い。20分で3000円(だとしたら)「ちょっともの足りんなぁ・・・」と首をかしげながら帰るのと、どっちがいいか。
費用対効果。いやこの場合はお得感か。
しかし、痛いのはいかんよ。赤あざじゃ虐待じゃん。そういうのが好きな系な人(^_^;)ならいいのかもしれんけど。だって痛くされて、口でも攻撃されるだらぁ。もうそれははっきり「プレイ」です。
その手が好きなG藤(うちのバンドのベース)にさっそく話しておきます。

整体系は(知っての通り)たくさんの噂と口コミに満ち溢れていて、みなさん自分の通ってるところが一番と思っている(そう思いたい。信じたい)。
「最近肩がど痛いじゃんね・・・」
「あたしもど痛かっただけどさあ・・・」
この「だけどさあ・・・」の後がいろいろで、どう展開するかだよね。
面白いよね。
さぁ、今日は2時からマッサージと鍼の予約してあるで、いーこおっと。

返信する
1回だけなら (hey3)
2007-09-17 12:48:05
>asa
オレの通った整体は20分で4.000円。(初診は5,000円)
1回で治ればド安いけど、最低3回連続で通うのがパターンなんだ。
中に腰を治療する日があって、その日は30分以上やってくれるけど8,000円。
オレの頑固な40肩のときのように10回以上通うとなると辛い。

説教部屋は1回4,000円で2時間の拷問。
安いか高いか。
本人は二度と行かんと言ってる。
返信する
Unknown (ikarin)
2007-09-17 17:46:31
自分のいっているところは、時間がアバウトで痛いところ、疲れているところ・・色々言っておくとすべての箇所が矯正&マッサージしてもらえます!!

日にもよるけど30分から一時間ぐらいの間で、希望があれば鍼もうってくれます。

でもって500円 と激安!! 本気で疲れているときは毎日行っても苦にならない金額(笑)

ちゃんと保険証見せたから保険きいているんだと思うけど・・(^^♪
返信する
Unknown (DIG)
2007-09-17 18:45:37
どいつもこいつも
”ロックンローラー”たるものが情けない!
先輩方、気合入れんかい!

実はワシも肩が痛いだの腰が痛いだの
あそこが痛い、ここが痛い・・。
”イタイイタイ病”っす・・。
情けないデス。
返信する
いいねえ (hey3)
2007-09-18 12:40:30
>ikarinさん
保険が利くところは安くて安心でいいよね。
でも、いつも混んでるじゃんね。
整形外科とか接骨院とか、名が通っている所はめちゃ混み。
湖西の有名な接骨院があって通ったことがあるけど、その先生もよく説教するなあ。
返信する
しょんない (hey3)
2007-09-18 12:50:32
>DIGさん
まあ、みんなそう若くないもんで、寄る年波ちゅうやつだに。
あんまり我慢すると体に悪いし、適度な整体やあんまはリラックスできるしね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

駄日記」カテゴリの最新記事