駄楽器駄日記(ドラム、パーカッション)

ロッキンローラーの打楽器日記

悩み多きパーカス

2018年10月08日 | ドラム&パーカッション
オレ、ドラムもパーカスも大好きなので、複数のバンドに参加させてもらってどちらも楽しんでいます。
もともとはR&Rやオールディーズ系のドラマーなので、「ザ・スターキー」「ソウルフィンガー」が活動のメインですが、パーカスとしての参加は「ケンヤワンヤとザ・フォーティファイブ」「ザ・ファンタスティックエイト」となっています。パーカスはホントに単なる趣味ですが。
以前は他でもパーカスを叩かせてもらったユニットがありましたが、事情により活動数を絞らせてもらいました。
その理由は、主に手の怪我なんですよね。
指先や手のひらを思い切り叩きつけてでかい音を出すという、いわば自虐的な楽器なので仕方ないんだけど、かつてはライブのあとの手の損傷がひどかった。
今でこそすっかり慣れてライブのあとも手のヒリヒリが気持ちいい程度で済んでいますが、ちょっと勢い余ってリムなどの金属に骨など打ち付けたりすると、その時は夢中で気付かなくても翌日は黒く痣が出来ています。もし下手に骨をやっちゃうと長引いて2~3日休んでも治りません。年なんで。。。
そんな時に、別のバンドでのライブが近かったりするとやばい。バンドごとにライブがあればリハがあり、痛めた手を休ませることができなくて、結果バンド数を絞るしかなくなってしまうというわけです。関連するバンドの皆さん、ごめんなさいね。
あるあるなんだけど、一度手や指を痛めると、気をつけているのに同じ箇所ばかり何度も打ち付けてしまう。。。
もう一つこれもあるあるで、手が荒れること荒れること。ライブやリハのあとは、必ず指にアレルギーができたりひび割れが起こる。単なる想像だけど、手を叩きつける衝撃でカルシウムだとかビタミンがよぶんに消費されるのかも。

もう一つ悩みがあります。パーカスのセッティングについて。
昨日のセッティングは、シンプルにコンガ3本。

昨日のライブでは、ほぼコンガ中心の選曲だったので、ボンゴもティンバレスもセットしなかった。ただ、車には積んでいって、リハで最終的に決めてます。大荷物なので全ての持ち物を運び込むわけにもいかないし、選曲によっては使う楽器だけ持っていけばいいのだけど、その場のひらめきで鳴らしたい音があったとしたら、持っていないと困るわけで、結局大荷物になる。自分のワゴン車では積みきれなくなるのですよね。辛いのう。。。

そして、バンド毎に自分のアプローチも変えてみたいと思うのです。いつも同じことをやりたくはなくて、このバンドではこういう楽曲だからこんな感じ、というスタンスで動いています。
ところが自分のキャパシティーといいますか、感性を表す「語彙」が足りないのでどうしてもワンパターンしてしまって、どのバンドでも同じことしかできていないっていうのが、実際のところでとても悔しい。
ここばかりは自分の才能の部分であり、なんともなりましぇん。。。
でもまあ好きな事なので、この先もさらに日々精進してまいりたいなどと思うのであります。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ケンヤワンヤとザ・フォーテ... | トップ | 値上げの秋 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しゅうございました! (TF8さわちゃん)
2018-10-09 07:47:56
ケンヤワンヤとザ・フォーティーファイブ、今回も楽しませていただきました。他のバンドのライブも今まで沢山見せていただいてますが、やっぱり、演奏している人が楽しそうだとこちらも楽しくなって、観てよかったー!と思います。
それから…へいさんが参加しているバンドごとにパーカッションのやり方を変えてくださっていること、それぞれにこだわりを持って特色を出そうとしとくださっていることが、とてもありがたいです。
返信する
ありがとう! (hey3)
2018-10-10 06:10:30
TF8さわちゃん
いつもありがとうございます!
今回は3バンドのトリで、時間的にも長かったからケンヤワンヤが始まる前に帰っちゃう人もいて、12時は(一時は)どうなる事かと思いました。
でも楽しんでいただけたようで、めっちゃ嬉しゅうございます!!
次はTF8で頑張りましょうぞ!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ドラム&パーカッション」カテゴリの最新記事